<   2010年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ミモザ咲く


d0100095_13574886.jpg

d0100095_13575723.jpg
昨年植えたミモザが一回り大きくなった。



豪雨上がりの曇天を背景に、鮮やかな黄色がほころびだした。
海に近い平地地帯、強い風になぶられても負けなかった蕾が日の目を見る。
3月8日は、女性礼参の日だそうで。
イタリアでは、男性が女性にミモザを贈るそうですね。
満開のピークは、そのあたりになるかな。



ミモザだけでなく、庭の彼方此方に春をがぽつりぽつりと姿を表し始めた。
小さな梅には、元気な白い花。 
今年の桃は寒に勝てず、暖かくなったら南庭に移動。
ポップコーン椿も、ついた蕾は途中で枯れた。
モクレンやハナミズキの蕾は順調。桜にも蕾み?とおぼしきものが。
林檎にもまだ堅いながら新芽。
その後につづく、利休梅、小手鞠にも花芽がついている。

昨年造園屋さんに植えてもらった木々は、
まだこの土地に馴染めないのか勢いを感じられない。 
コブシの木にいたっては、かろうじて根元に出て来た幼い枝に新芽。
苦労した自力で植えた針葉樹も半分は駄目かもしれない。
毒を恐れた夾竹桃も、まだ生死の境をさまようような感じ。

それでも春は来ている。


d0100095_13582858.jpg
鉢植えの紫陽花、墨田の花火に新芽。


d0100095_1494477.jpg
一方、軒下で霜を逃れたヒメツルソバは、花の勢いを増す。



d0100095_1412454.jpg
忙しくて手がつけられなかったジャガイモ植え付けの準備。
野菜の連作障害をチェックし、わずかばかりの畑スペースのやり繰りを立てる。


d0100095_14155441.jpg


ストーブシーズンもせいぜいあとひと月弱ぐらいだろうか。
薪のストック状態は充実、来シーズンの心配はひとまず無し。
人が人を呼ぶように、薪が薪を呼ぶようになってきた。
なんの当ても保証も無いのだけれど、
何かの流れができるのはこんな感じなんだろう。



こんな気分でいつも読む
アンティークショップ店主のブログ過去分を辿っていたら、いたく響く記事
自分の行動を正当化するのは愚かだけれど、
やはり何か心に頼りとするものが欲しいのは確か。

by n_home | 2010-02-27 14:20 | ガーデニング | Comments(14)

調理正味2時間、食事正味12分。


d0100095_10212664.jpg



d0100095_10213430.jpg



d0100095_10214144.jpg



d0100095_10215018.jpg



d0100095_10215922.jpg



d0100095_1022813.jpg



d0100095_10222420.jpg



d0100095_10223450.jpg
本日のワンプレートディナー、
からすかれい切身のソテーをトマトグラタンに仕上げた。



かれいは、身がほろほろほぐれやすくさっぱりしてて
魚嫌いだった子どもの頃でも好んで食べた数少ないさかなのひとつ。

これ美味しいねぇ、二言三言交わして
あっという間に食べ終える夫婦二人きりの食事。


大概の事がそうだが、楽しみのウェイトはほぼ作る過程にある。


だから、結果の善し悪しにめげる事無く続けていくことができる。
by n_home | 2010-02-27 10:26 | ひとりごと | Comments(2)

ドッグセラピー



d0100095_15151082.jpg


d0100095_15145512.jpg


d0100095_151527.jpg


d0100095_1515176.jpg
犬風呂、温泉気分。



アニマルセラピー、その効果の程は人によるだろうが。

ソファにごろりと身を横たえると、任せとけ!とばかりに寄り添って来る。

疲れたとき、不安なとき、眠れないとき、頭痛や腹痛、二日酔いにもその苦痛の軽減や
気分の安らぎを得られるのはなんでだろう。
程よい荷重と、体温と、信頼と安堵感。親しみのある臭い。

ついでに虫歯も治ればいいのに・・・万能薬じゃないんだよ。
残念ながら、アンチエイジングにも効かない。
by n_home | 2010-02-26 15:25 | 家族のアルバム | Comments(6)

d0100095_15122753.jpg
d0100095_15123528.jpg
三寒四温を繰り返す季節。



花粉情報も大々的に発令されていますね。 くしゃみの具合も派手になてきた。
日に日に春が色濃くなるのを確認しながら、今年は早く過ぎそうな予感。


d0100095_1512270.jpg
d0100095_15121083.jpg
白黒青とペンキを塗り重ねている。パテ、巧く行ってない。 笑
塗装の終着点がまだ見えない。さては迷ってる?


片足にはキャスターを埋める。 完成まで、まだ少し。
K面には、黒板塗装をしてみてほしい。落書きしたいから。


d0100095_15121886.jpg
パレットから抜きとったラワンを接着し座面に。
エッジを優しくRに。表面処理はオリーブオイル。



ようやく、スツールの習作。
見た目以上にかなり重量があり、手を滑らせて床に落としたら
杉の床板が激しく床が凹んだ。
木材のK-1。 ラワンVS杉の対決は圧倒的にラワンが強い。

待ちわびた初めての四つ足作品。アイアンスツール、只今試行錯誤中。
スケッチした脚のデザインが、自身の技量で可能かどうか
パーツごとの試作でテストしている様子。(って、スケッチ見せてくれてないな・・・)

椅子の上にも、もとい意思の上にも3年? 腰を据えてがんばれ〜。



植樹した樹の根も、その土に張るには3年かかるらしい。
物事の目処を立てるのに、新天地の暮らしはわかりやすいのだ。

by n_home | 2010-02-25 15:33 | Works | Comments(0)

11 O'Clock


d0100095_203168.jpg




d0100095_203779.jpg




d0100095_22333838.jpg
朝型のうちでは11時過ぎたら、ランチの準備。



出勤時間、犬の散歩、子どものお迎え、お店の営業時間・・・
大事な時間だけを意識する、自分だけの時計。


結婚した当時とりあえずで購入した壁掛け時計をバラし、文字盤とケースは破棄。
針の先が丸かったのでカットした。
欲がでてくるもので、針も自作のが欲しくなる。 またの機会の課題。


正確な時間は、セイコー時計が刻んでくれる。
by n_home | 2010-02-23 20:03 | Works | Comments(15)

カアチャンのためならエンヤコ〜ラ


d0100095_8175624.jpg



柄の折れたシャベルを潰して。
夫が自家製コンパスでプラズマ切断の練習。
せっかくだから、カタチに残すことにした。

足を溶接してみるとうまい具合にいかない。 苦労して付けた痕跡。
どうやら素材に混ざり物が入っているようだ。
小さな数字はヤスリで切り抜いた。

もうひとつおまけに、エンヤコ〜ラ。



d0100095_8574613.jpg


室内でぬくぬく、私と犬と観葉植物。 血行良好。
by n_home | 2010-02-23 08:31 | Works | Comments(5)

篭る

寒い日が続きましたね。
気温が低いので、アトリエでの作業も
接着剤やパテが乾かず暖かくなるのを待つ。

d0100095_923523.jpg


地産苺も美味しいと聞き、普段果物を買わないのだけけれど
苺の直売所で手に入れた。
多過ぎて食べきれないので、近所の老婦人にタッパに入るだけお分けすると
懐かしい味のお手製牛乳羊羹が詰められて帰って来た。

d0100095_9231749.jpg



寒いのでストーブの傍を離れ難く、暖かさにについウトウトしてしまう。
足下に添い寝していたはなが私のチョッキの中に入れろと鼻先でつつく。
昔もよく着ているセーターの中に潜り込んで来た。
チョッキを広げてやると、はるも負けじと滑り込んで来た。

d0100095_9262873.jpg
胸の上で陣取り合戦。


d0100095_9232622.jpg
鎌倉に篭る子どもみたい。チョッキの脇からの図。


しばらくすると、チョッキの中からトーンの異なるいびきが聞こえて来た。

冬篭りというのは、くっつき合って安らかな時間。
by n_home | 2010-02-19 09:43 | 家族のアルバム | Comments(6)

こんなこととか


d0100095_20341220.jpg
出来たら楽しいよね。






瓢箪から駒ってことだってあったっていいよなぁ。

どんな事が必要なんだろう。 
考えるよりやってみることじゃないだろうか。
自分の答えをまとめるのは、後々!


ヒントにならないかしら?
鉄を利用するのが近道か。
by n_home | 2010-02-15 20:35 | ひとりごと | Comments(5)

はなっ・・・


d0100095_19391027.jpg
d0100095_1941131.jpg
d0100095_19392137.jpg




d0100095_19393045.jpg
なんだかんだ、あんた懐がでかい♀だよ。

by n_home | 2010-02-13 19:43 | 家族のアルバム | Comments(10)

最近のいろいろ


d0100095_10274823.jpg
時計が届いた。秒針の動きだけは進化しスムーズに。
一秒ずつ刻んでくれる方が、良かったんだけどなぁ。



d0100095_1027239.jpg
学校にあったけか、チョーク箱。簡単な木箱を作り黒のスプレーを吹いた。



d0100095_10271934.jpg
棚付けの作業中に折ってしまった包丁のリメイク。樫の廃材。
真鍮と銅の留め金、”夫らしい”直し方。


d0100095_1029468.jpg
薪の原木に混じってた桜を少し前から少しずつくり抜いてたらしい。
どうやったのかは、見てない。舟のようにユラユラする。へんなカタチだけどちょっと楽しい。



d0100095_10275931.jpg
以前紹介したワイヤーアートの個展案内状をいただいた。


d0100095_10314170.jpg
ついつい自己アピール、これはもう業っつうもんやね。

by n_home | 2010-02-13 15:00 | ひとりごと | Comments(6)


ふうふとワン子達の作ること暮らすこと


by n_home

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
家のはなし
ひとりごと
新天地
ガーデニング
家族のアルバム
Works
プロフィール
風‥土
素人の畑仕事
未分類

タグ

(673)
(630)
(515)
(463)
(395)
(243)
(231)
(194)
(164)
(158)
(150)
(140)
(139)
(133)
(123)
(114)
(54)
(43)
(30)
(29)

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
フランス存在日記
きままなクラウディア
ばーさんがじーさんに作る食卓
かたん工作日記
ta-nmfarm 丹波...
日常の風景のなかに++
『鉄の仕事屋』 モノ創り日記
友くんのパリ蚤の市散歩
遺言
散歩のように旅
カリノ トウコ
山瀬山小屋2号奮闘記!と...
ニューヨークの365日
コック家の生活 in フ...
フィレンツェ田舎生活便り2
宝もの探し
田口ランディ Offic...
糸巻きパレットガーデン
里山ガーデン
Muntkidy
nice!nice!nice!
un.regard.mo...
coupe-feti
青蓮亭日記
Bokuのtempo l...
ら・ら・ら FACTORY
小さな宝探し
marche
ぶらり散歩のPhoto
猫とベジテイション
■おお『空』見よ
UTO Products
ぶどう畑ぐらし。
岬工房日記
NO ANCHOVY, ...
海べのmasy 川べの...

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月

ブログジャンル

犬
住まいとくらし

画像一覧