<   2009年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

クリクリのいた夏


d0100095_045818.jpg



美しい沼地の湖畔を舞台に、心地いい夢のような物語。

画家と庭師とカンパーニュの監督作品だったとは、いざ知らず。
今更ながら観た次第でしたが、いい気分。




蛙の小便(安物ワイン)も、高級ワインも、
呑むときは実に幸せそうな人たちなのであった。
by n_home | 2009-09-30 23:58 | ひとりごと | Comments(2)

移植



d0100095_17341229.jpg
そこかしこでキンモクセイが香る。



近所の方が、家を建て替えるのにあたり
庭木の全てを伐採して廃棄するので、
良かったら貰って欲しいとのお申し出をいただいた。
いわゆる二世帯住宅、やはり親子のイメージはなかなか一致しないものらしい。
40年前に新築されたころから、こつこつ植えられた樹々や草木に
その方の暮らしへの思いを感じた。


d0100095_17343187.jpg
定植場所を決めかね、仮植え中。




先日うかがい、ひとまずキンモクセイと常緑(名称まだ解らず)2本の樹と
蔓薔薇やアガパンサスのような花株を伐り去った。
根を張ったところにシャベルを突きさすのは
作業的にも大変だが気分的にも重労働だ。
(さらに、まだお住まい中の庭先での作業は、正直気遣いも要る。 苦笑)




植えるは易し、伐るは難し。
by n_home | 2009-09-30 17:54 | ガーデニング | Comments(4)

11+11 その心は。


二人とも11日生まれなんです。 しつこいですが。


d0100095_15595025.jpg

二人でやれば・・・格言にすがる思い。



確定申告の際の屋号を11+11worksに改め、
名刺も作り直そうと思うが。

ここで悩み。 さて、なんと呼ぶ?! 

「もしもし、ジュウイチ タス ジュウイチ ワークスです。」

・・・舌がもつれるって。

イレブン イレブン・・・・ コンビニだって。

「もしもし、ニジュウニ ワークスです。」

夫婦ユニット、そのまんま22。 頭にザでもつけるか。
未来を見据えて次世紀の22を意識してますなんて。ウソ!
後ろ向きの夫婦、まず22世紀を見る事はできないし。


っていうか、どうせ氏名で仕事するんだし。
なんと呼んでもいいことにするか。

でも、確定申告にはふりがな記入しなきゃなんない。
そんなの関係ないか。




悶々と未来を夢見る。  これも低気圧のせい。
by n_home | 2009-09-30 17:03 | プロフィール | Comments(8)

秋の雨

所用あって、父に電話した。
最近ブログが滞っているから、風邪でも引いたかと心配をかけたようだ。
毎日心躍るネタがある訳でもないし、
独りよがりが頼りのブログ、気が乗らないこともあるんだと話す。
とはいえ、離れていながらも案じていてくれる親心に感謝。

彼岸も過ぎて秋の長雨突入。
当分ぱっとしない天気が続くらしい。


d0100095_10551188.jpg
今朝の散歩は中止、つまんないかな?


この時期の長雨をなんと呼ぶのだろう。
っと思って、調べた。
by n_home | 2009-09-30 10:54 | ひとりごと | Comments(2)

トウキョウ暮らしのDNA

以前の住いの近くに、環八沿いにある芦花公園があった。
幹線道路沿いながら、長い年月を生きた大きな樹々に守られた豊かな公園だ。
はなの散歩にも丁度いい距離であり、度々利用したものだ。

転居を決意した頃に、夫が拾って来たどんぐりがプランターの中で発芽し
今シーズンで10センチから20センチぐらいの小さな苗木に成長。
プランターの中でひしめき合うようになった。
いよいよ庭に直植えの時。


d0100095_9134960.jpg
大きくなれよ。



卵から孵ったメダカを庭の池に放流するような気分で
まずは囲ったエリアで、30センチぐらいまで成長の様子を見守り
それぞれ定植することにした。


d0100095_91404.jpg


ご近所の方々にたっぷり愛されたはなは、東京での記憶が消える事は無い。
また芦花公園に行ってみたいね。
by n_home | 2009-09-29 09:22 | ガーデニング | Comments(2)

手作り餃子


我が家じゃ、餃子は妻の十八番料理という位置づけにして
ここ5〜6年餃子を作った事がなかった夫が
餃子作ろうかなと言う。

白菜やネギの買い置きのみで、肉は生姜焼きに用意しておいた豚モモ薄切り肉、
餃子の皮はなかったが、ノープロブレムだと
小麦粉から皮を作り、もも肉をミンチにしてニラ抜きの餡となった。

d0100095_9582355.jpg
d0100095_9583183.jpg
d0100095_1011670.jpg


手のひらで皮を拡げていき餡を包み込みながらさらに皮を伸ばすような手順。
市販の皮で手工業的に折り目をつけていく私の餃子と異なり、
肉感的で中国の家庭餃子のような表情。

d0100095_9585827.jpg
厚めでもっちりした皮なので、大目にお湯を投入してじっくり蒸らす。


餃子は家庭毎、お店毎、さらには季節や冷蔵庫の中身で作り方は自由自在。
やはり作り手の個性の違いが楽しめる料理ですな。

d0100095_959894.jpg

d0100095_959209.jpg
量感のあるムチムチ餃子、水餃子でも食べてみたい。



餃子を前に座りっぱなしだったのは、かなり久しぶり。
落着いて堪能できた。 満足。

d0100095_9591868.jpg

by n_home | 2009-09-24 09:51 | 家族のアルバム | Comments(20)

彼岸



d0100095_12244145.jpg



彼岸は、西方の遥か彼方にあると考えられていた。
太陽が真東から上り、真西に沈む今日。


d0100095_1823222.jpg


d0100095_1825593.jpg



夕陽の彼方に、彼岸の閃光を見たような見ないような。
いよいよ、秋も深まっていく。
by n_home | 2009-09-23 18:02 | 風‥土 | Comments(2)

父のレンズ


d0100095_13171198.jpg


d0100095_13183928.jpg


d0100095_1317275.jpg


d0100095_13164466.jpg


d0100095_13171256.jpg



広角レンズを新しく購入した父の写真。
個人的には、あまりにダイナミックな空間表現は
目眩がするので好みではないので、おとなしめのをチョイス。 
by n_home | 2009-09-22 13:36 | 家のはなし | Comments(8)

原風景



d0100095_7413194.jpg
久しぶりの登場、犬達も元気です。



連休に、両親が訪ねて来た。
祖父母が亡くなると、故郷に帰るということもほとんど無い。
結婚以来ずっと都市部の街で暮らす両親には、
「田舎」ができたみたいだと。

誰もがなんとなく心に描く日本の原風景に近いものがあるんだと思う。
縁側に並んで写真というのも、家族写真の王道かな。 笑


d0100095_8103174.jpg

by n_home | 2009-09-22 08:10 | 家族のアルバム | Comments(0)

ビーチコーミング


d0100095_1114814.jpg


d0100095_11141263.jpg


d0100095_1114254.jpg
いつもの海へ。



朝一仕事を終え、あまりの爽やかな空気と陽射しに
珍しく夫が「海でも見たいね」と言うので
家の戸締まりだけし、着の身着のまま海までドライブ。


d0100095_11142927.jpg


風と波の音を聞きながら
なにか面白いのもが落ちてないかと下を見て歩く。
元々海水浴客も然程多くもなく、
地元の管理者が定期的に掃除もしている海岸なので
そうそうめぼしい物はない。



d0100095_11505248.jpg

d0100095_1151063.jpg

d0100095_1151335.jpg
不法投棄された建築廃材だろうか。



ゴミと見るか宝と見るかは個人の自由。

流木探しだけど、海岸の傍で商売している人発見。
ハハハ、先越されちゃうんだろう。

by n_home | 2009-09-17 11:19 | 風‥土 | Comments(4)


ふうふとワン子達の作ること暮らすこと


by n_home

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
家のはなし
ひとりごと
新天地
ガーデニング
家族のアルバム
Works
プロフィール
風‥土
素人の畑仕事
未分類

タグ

(673)
(630)
(515)
(463)
(395)
(243)
(231)
(194)
(164)
(158)
(150)
(140)
(139)
(133)
(123)
(114)
(54)
(43)
(30)
(29)

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
フランス存在日記
きままなクラウディア
ばーさんがじーさんに作る食卓
かたん工作日記
ta-nmfarm 丹波...
日常の風景のなかに++
『鉄の仕事屋』 モノ創り日記
友くんのパリ蚤の市散歩
遺言
散歩のように旅
カリノ トウコ
山瀬山小屋2号奮闘記!と...
ニューヨークの365日
コック家の生活 in フ...
フィレンツェ田舎生活便り2
宝もの探し
田口ランディ Offic...
糸巻きパレットガーデン  
里山ガーデン
Muntkidy
nice!nice!nice!
un.regard.mo...
coupe-feti
青蓮亭日記
Bokuのtempo l...
ら・ら・ら FACTORY
小さな宝探し
marche
ぶらり散歩のPhoto
猫とベジテイション
■おお『空』見よ
UTO Products
ぶどう畑ぐらし。
岬工房日記
NO ANCHOVY, ...
海べのmasy 川べの...

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月

ブログジャンル

犬
住まいとくらし

画像一覧