<   2009年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

平地に山あり谷あり。

9割5分は完成したアトリエ、残す箇所は追々と。



d0100095_1302831.jpg
懸案の炉。自家製鞴、布にペンキを施し目地をつぶした。
天上に滑車を付けて紐を通し、鞴の動力仕掛けはいたって牧歌的。


予想通り、苦戦しています。
作業をしていないときも、ず〜っとアイデアを練っているらしく
独り言がとまりません。 笑

元々深い眉間が、さらに深くなっているこの頃。


d0100095_1395760.jpg

薪ストーブや何かとお世話になりっぱなしの
地元のSさんがふいに訪れ
アトリエ竣工祝いと称し
お酒の差し入れをしてくれました。 

10月からスタートし
早かったような、長かったような。




ありがたくパワーチャージしようと、ガッツリステーキを焼いて
お酒に緊張をほぐしてもらった。

d0100095_13121271.jpg

by n_home | 2009-02-28 13:24 | ひとりごと | Comments(10)

うひゃひゃッ!

作業中の夫が篭るアトリエの扉を開ける。

目に飛び込んで来たものをしばし見つめ、
その後夫と目線を合わせて、思わず二人してうひゃひゃっ!と大笑い。



d0100095_2213847.jpg
なんとも不思議で愉快な装置。




d0100095_22131765.gif
鞴の風は、いかがな調子?



絡繰り玩具のような造作。なんとも頼りなさそうだけど、嫌いじゃない。
鞴に貼られた布は、昔代々木公園や新宿御苑でデートした時に寝転んだマット。
試作1号機はどこまで働いてくれるだろうか。
by n_home | 2009-02-25 22:40 | 家のはなし | Comments(10)

決断の春



d0100095_11433961.jpg
7歳の乙女。パンツ姿がキュートだよ、はな。




d0100095_11463785.jpg
春には去勢手術。 しかし困った、片っぽが体内の中。
お〜い、下りて来いよ!




d0100095_1151530.jpg
年の離れたカップル誕生? …さすがにナイナイ。




命を預かる飼い主の責任。
決断のタイムリミットは待ってくれない。
by n_home | 2009-02-23 11:54 | 家族のアルバム | Comments(2)

リーキ


d0100095_825559.jpg
ストーブが300℃前後をキープ。



近隣の野菜直売所で、国産では珍しいリーキ(西洋ネギ)が売られていた。
お値段1本、150円。
ネットで調べると、おそらく輸入品でだろうが900円前後。
白い部分は、グラタンかクリームシチューにでもする予定。

で、残った青いところは、日本のネギと同じ。
出汁を取る為に利用。
鶏、タマネギ、にんじん、セロリを加えストーブ上へ。
放置したまま忘れてたので2時間は経過。

d0100095_8392844.jpg
もっと丁寧に灰汁を掬わないと…辰巳センセイに叱られる!



ブロードを利用して、鶏もも肉のトマト煮込みでパスタを食べた。
残りは、ジップロックでストック。
by n_home | 2009-02-23 08:40 | 新天地 | Comments(0)

ボンジュール!

ペンキ塗りは、チマチマと進行中。
私の空き時間の都合と天気の兼ね合い、なかなか侭ならず。

d0100095_19102081.jpg
南面の足場、ちょっと怖い〜。


高所恐怖症の自覚は無いですが、風に震える脚立の上では
お尻の穴がキュ〜っとすぼまる思いです。

d0100095_19162526.jpg


アトリエ傍に、ラ・フランス植樹。
選んだのは、夫。 なぜにラ・フランス?
根拠の無いインスピレーションで選んだそうです。
傍に香水など梨の樹を植えておくと、実がなる可能性有り。


さて、続々植樹の準備中。 どこに植えるか…庭のレイアウトってムズカシイ。
by n_home | 2009-02-22 19:20 | ガーデニング | Comments(7)

OPENING準備中

犬のはなしが続きましたが、アトリエ作業はもちろんさぼってません。


d0100095_182185.jpg
三和土作業の経過、厚み80ミリぐらいでしょうか。


d0100095_1824744.jpg
とっぷり暗くなっても追いこんで三和土作業完了。
次にアングルを溶接してなにやら加工中。


d0100095_18263117.jpg
耐火レンガも用意して。



d0100095_18272150.jpg
何を作っているんでしょうか。
お解りになる方も居ると思いますが、完成までまだかかりそう。
もちろん、その後も試行錯誤が続く事が予想される…。



溶接機やプラズマ切断機等、導入機器の情報も収集中。
なにやらハードなイメージだけど、ここからラブリーなものが生まれるのも
夢のはなしではなくなってきました。
by n_home | 2009-02-22 18:28 | 家のはなし | Comments(2)

少しずつ、春。


d0100095_192968.jpg
ストーブが暖かいことは、知っている。



はるが来てから、少しナーバスになっていたはな。
いじけたり、すねたり、反対にカッとなったり。(ウチら夫婦の映し鏡? 笑)
長く人間と一緒にいて、感情の機微もなかなか複雑なのである。

この間は、何が勘にさわったのか。食事の後に私の右手薬指を噛んだ。 
しかも、ご丁寧にも「ガウガウッ!」と二度噛み。
一度なら上下に8個の穴で済んだものを倍の16個。
消毒だけして自然治癒に任せているけれど、3日たっても指は
パンパンに腫れたままだった。
商売道具だっていうのに、コンニャロメッ!


焦り過ぎてるか…


本日雨上がりの昼下がり、up&down! まったりとした雰囲気、
クッションに寝転がり2匹共、自由にした。

はるがつぶれたボールで遊び始めると、はなが関心を持って近寄ってきた。
一緒に遊ぶ? 
ボールを投げてやると同時に駆け出す2匹。
足の速いはなが先にボールを取る。
後から来たはるが横から手をだすとボールを譲ってしまう。

今までは、ここでジ・エンド。



でも今日は、この後何度もボール投げのゲームに
はなが参加して来たのだ! ワォッ♪




d0100095_19394037.jpg
とっくにボールの形を成していないけれど、何故かお気に入り。
この機関銃の痕から私の指も想像できますか? 笑


彼女の心の変化の兆し、希望がふくらみます。


d0100095_1947686.jpg
既に、はなの怒りの洗礼を4〜5回は受けて
それなりに「相手との距離」を身につけつつある…かな?



d0100095_19513088.jpg



そうそう、指の腫れも峠は越えたみたいです。
by n_home | 2009-02-20 19:49 | 家族のアルバム | Comments(6)

どこにでもあるようなぁ、家族の風景♪



d0100095_936342.jpg
奇跡のパグ集合記念写真。




先日、はるのお里の家族が会いに来てくれました。

はるの両親は、まだ2歳にならない若いカップル。
一番上の女の子カリんちゃんが親元に残り、他6匹の弟妹達が
それぞれに新しい家族のところで元気にくらしています。

2番目に生まれた長男のはる。
久々の家族との対面、なんのブランクも感じさせず大はしゃぎ。
姉弟は、飽く事なく組んずほぐれず。

d0100095_9402758.jpg

d0100095_9405555.jpg
本来のはるの姿に、呆然とするはな。


d0100095_9455168.jpg
オバチャンも一緒に遊びましょうよと誘われても…引きまくりですわ。笑


しかし、5匹も揃うと目が回ります〜。 笑
大家族をものともしない、
7匹の子犬達を無事出産させ育てた飼い主のNさん、さすがです。


みんなが帰った後は、フルパワーで遊んだはるは
まさに電池が切れたように眠りに落ちました。

d0100095_951714.jpg
満足そうな寝顔。


はる本来の陽気な性格をころさないよう、
時々他のワン子と遊べる機会を作ってあげたいなぁ。






***************************************


Nさんからいただいたワン子達への贈り物。

d0100095_956343.jpg
パグ愛好家向けのお店の可愛いパッケージにはいったおやつ。
はなとはるに合わせて選んでくれました。
心底、犬達を愛してらっしゃるんだなぁ。責任をあらためて実感…です。


d0100095_958921.jpg
普段食べたことのないようなおやつに
2匹ともテンション猛烈にアップでした。


とても喜んで食べています。
うちでも、たまには楽しませてあげなきゃなぁ…。
(粗食主義過ぎるのも、可哀想だ。)




私たちまでお心遣いいただき、美味しいお菓子は暮らしを楽しくするのね…
こちらに越してきて、近場の食材を料理することで十分満足してましたが
東京に居た時のように、出先で美味しそうなものを買うことが少なくなった。

自らの食生活もちょっと見直そう。

by n_home | 2009-02-18 09:42 | 家族のアルバム | Comments(7)

アトリエ追込み作業


d0100095_1010982.jpg
d0100095_10101844.jpg
私が唯一参加のペンキ塗り。一度塗りは9割進行。


脚立に乗っての作業は、足腰に緊張感。
思いがけなく腿やお尻が筋肉痛。 もちろん刷毛を振るう右肩も凝っている。
それでもデスクワーク中心の私には
身体を使う仕事は、心身が気持ちがいい。



d0100095_1011889.jpg
d0100095_10102866.jpg
d0100095_10103918.jpg
しっとりした質感。


土間の三和土作りは、3割程度進行。
初めての試みはやりながら、さじ加減を調整していく。
後で不具合がでるかもしれないけれど、自分で調整するから気楽である。

自分のテリトリーを超えてやってみる。
遠回りなのか、それとも歩むべき順路なのか。

ここまで来たらそんなことどっちでもいい。 
by n_home | 2009-02-17 10:13 | 家のはなし | Comments(8)

続 動静時代


d0100095_21232040.jpg
はぁ…。



d0100095_21241619.jpg
…ったく。



d0100095_21251392.jpg
なんなの?



d0100095_21265991.jpg
つきあってられないわ。




d0100095_21282788.jpg


はるのテンションと反比例するはなのテンション。


シンクロしたのは、夫が出かける時だけ。

d0100095_21315210.jpg
あら、ケンちゃんおでかけ?


それでも、はるははなが好きらしい。

今日は2匹を連れて散歩、
健脚はるは、はなに近づこうと必至に走る、走る、走る! 健気でかわいいゾ。
中年女の壁は厚いが、いつかきっと氷壁は融けるハズ!
by n_home | 2009-02-14 21:23 | 家のはなし | Comments(6)


ふうふとワン子達の作ること暮らすこと


by n_home

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
家のはなし
ひとりごと
新天地
ガーデニング
家族のアルバム
Works
プロフィール
風‥土
素人の畑仕事
未分類

タグ

(673)
(630)
(515)
(463)
(395)
(243)
(231)
(194)
(164)
(158)
(150)
(140)
(139)
(133)
(123)
(114)
(54)
(43)
(30)
(29)

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
フランス存在日記
きままなクラウディア
ばーさんがじーさんに作る食卓
かたん工作日記
ta-nmfarm 丹波...
日常の風景のなかに++
『鉄の仕事屋』 モノ創り日記
友くんのパリ蚤の市散歩
遺言
散歩のように旅
カリノ トウコ
山瀬山小屋2号奮闘記!と...
ニューヨークの365日
コック家の生活 in フ...
フィレンツェ田舎生活便り2
宝もの探し
田口ランディ Offic...
糸巻きパレットガーデン  
里山ガーデン
Muntkidy
nice!nice!nice!
un.regard.mo...
coupe-feti
青蓮亭日記
Bokuのtempo l...
ら・ら・ら FACTORY
小さな宝探し
marche
ぶらり散歩のPhoto
猫とベジテイション
■おお『空』見よ
UTO Products
ぶどう畑ぐらし。
岬工房日記
NO ANCHOVY, ...
海べのmasy 川べの...

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月

ブログジャンル

犬
住まいとくらし

画像一覧