<   2008年 11月 ( 39 )   > この月の画像一覧

Have a break time!

昨晩、気の狂ったような暴風吹き荒れ
どうなる事かと思いきや、本日のどかな小春日和。

d0100095_1412598.jpg
向こうのネギ畑では、農家の方が朝から熱心に作業。
年末年始の食卓に、太くて瑞々しいネギがとどけられるでしょう。



d0100095_14121548.jpg
昼食後のひととき。 犬は、いつでも休憩中。

by n_home | 2008-11-30 14:09 | 家のはなし | Comments(0)

飛び出せ!カエルちゃん


d0100095_1347279.jpg
先日買物した靴CAMPERのショッピングバッグ


よく見たら、カエルが飛び出して。 可愛い。


縁側のキウィの葉にいたカエルたちは、どうやらお眠りタイム。
来春どこから飛び出してくるかしら。



CAMPER公式HPトップページの可愛らしくて楽しい事。
何が飛び出してくるのか、玉手箱のオンパレードです。
by n_home | 2008-11-30 13:56 | ひとりごと | Comments(0)

狐の嫁入りのち虹


晴れた空のわずかな部分が、
黒く雲が覆ってうちの庭にも雨を降らせていましたが
虹が出てるのを夫が見つけた。

d0100095_15464810.jpg
以前にもここに虹がでたレインボウスポット。


太陽と日没まで競争しながらの作業。


d0100095_1635100.jpg

d0100095_1662398.jpg
床面のフレームを造作中。


沓石とフレームの接合部材で位置取りを微調整できるように工夫してます。
沓石を地面に埋め込み尚かつ、フレームの要所と水平を合わせるのは至難の業。
たかが花壇程度の適当な作業ですら、
地面に垂直水平を取る事の難しさが身にしみました。
材料や手間を一見余計に使うようですが、一人作業で
小さな針の穴に糸を通すようなことを延々苦労するより
こちらの方が楽で早いらしい。
いそがば回れ・・・ということでしょうか。

よく考えたね〜っと感心したら、どうやらさかのぼる事10年位昔
知人のウッドデッキ作りを手伝った際の方法が記憶に残っていたらしい。
にわか仕込みの知識と経験で得た知識を上手く絡めて、
2棟目の作業も軌道に乗ってきた。
by n_home | 2008-11-29 15:47 | 家のはなし | Comments(2)

街角にはクリスマスツリ〜♪

久しぶりの上京。
人の多さに目を白黒・・・っと以前やはり故郷へ帰った友人が
都会の印象についてそう話してたけれど。
なるほど同感!っと、自分の生活の変化をあらためて思いました。

降り立ったのは、表参道。
まだ、クリスマスモード全開ではないけれど
立ち並ぶショップウィンドウはキラ星のごとく。
打合せ後、ついフラフラ〜。 
稼ぎに行って、お金を落とす結果となりました。

d0100095_11443010.jpg

7年履き倒した靴を先日捨てたし。 自分に言い訳。




d0100095_11541386.jpg

ショップでもらった、ポスター。



うちにも、クリスマスツリ〜♪

板壁にフラットなデザインの質感との対比。 
木目がたって良い感じ。


打合せで出てるならと、別件でも呼び出されその足で成城学園まで。
勝手知ったる道のはずが、暗くなったせいか迷ってタクシーに救出してもらった。
成城の住宅街は、門や玄関扉にクリスマスリースが飾られ
窓辺や庭先にはイルミネーション。 それはもうにぎやか。

15年ぐらい昔、クリスマスにニューヨークへ行くチャンスがあった。
メインストリートはもちろん、路地のアパートやマンションまで
クリスマスの飾りでにぎわい、やっぱり素敵でした。

by n_home | 2008-11-29 11:55 | ひとりごと | Comments(0)

ボチボチ

風邪っぴきの症状をやや残しつつ、作業開始しました。
少し休んだらいいさっと、リラックスできる言葉をたくさんもらって
身体はまだ全快ではないものの、気分は少し軽くなったようです。


d0100095_1242141.jpg
1棟目と軒で繋ぐための辻褄合わを念頭に、段取り中。



d0100095_1264586.jpg


今度は床から作り上げるらしい。 
by n_home | 2008-11-27 12:07 | 家のはなし | Comments(4)

ジェスの人形


d0100095_21574977.jpg
  ちょっとは、笑ったら?               そうなんだけど・・。



知人の知人のネットショップに立ち寄ったら、まんまとハマってしまいました。
躊躇したけど、給付金の話まででちゃぁ・・・。
少しばかり、景気刺激に貢献できたかしら。


d0100095_21585754.jpg
    あの犬、さっきからずっとこっち見てるよ…。        …。




昔から、ふと人形に惹かれて衝動買いしてしまうことが度々ある。
いたいけな顔して、ほんのちょっとだけ毒を孕んだ感じのものには
無抵抗で降伏してしまいます。




この人形作家は、アメリカ人の子どもがいる女性らしいです。
by n_home | 2008-11-26 22:14 | ひとりごと | Comments(0)

休む


d0100095_21303411.jpg
戦士の休息?


考えてみれば連日休まず、
アトリエ作りに薪割りに…よく動いたもんです。

夫の念頭にいつも鎮座していた面々を先日お迎えし
アトリエの制作現場を見てもらって、お褒めの言葉もいただいて
ホッと緊張の糸が切れたようです。
体中がギシギシ痛くて、腕も足も上がらないと言う。
表情もややげっそりしてる。

引越してからずっと、疲れもピークだったんでしょう。
プロ野球選手だって、1シーズンコンディションキープするのは難しい。

今まで夫が疲れたとぼやいても、世の中みんな疲れてる!と無茶な言葉で
鼓舞してきましたが、さすがにお尻を蹴飛ばせないか。
鶏もも肉と大根と人参の煮込みスープで、滋養ついたかな。


2棟目に取りかかる「ここが剣が峰」だね、そんな気がしてたけど。 
by n_home | 2008-11-25 21:50 | 家族のアルバム | Comments(5)

余韻に酔いながら。



d0100095_1721996.jpg
今日は、休息の雨。


週末、各方面からお客様が我が家を訪ねてくれました。
建築家のカトウさん、棟梁のミツルさんも交え
久しぶりの再会を薪割りしたり、散歩したり、
宴会に興じてあっという間に終電散開となりました。

翌日は、前夜よりお泊まりいただいた棟梁に
追加するようにサプライズな客人もあり、楽しいお話に盛り上がり。

さらに、いつもお世話になっている方のお宅へうかがい
トラック一杯の薪を分けていただきました。(採れたての大きな大根も!)



テンションあがりっぱなしの2日間の後、放心状態の本日。
みなさんにいただいたお土産で、ゆっくり午後のひととき。

d0100095_17374313.jpg


パン焼きビギナーですが、
良い素材をいただき奮い立たなきゃ!
とわいえまずは、失敗の無い所からと
いつも使う強力粉にいただいたグラハム粉をまぜて食パンを焼く。

d0100095_17594738.jpg
素材のマジックか、ビギナーズラックか?香ばしく食感の豊なパンが出来上がり〜。
モチロン、ホームベーカリーです。


お土産や残った料理を再度ゆっくり味わった。

d0100095_1834788.jpg
お客さま自家製のテリーヌをストーブで焼き、
お土産のチーズに、振る舞いそびれたレバーペースト。
ウ〜、マンダム!


ネット経由で送られて来た
当日の写真を眺め余韻を楽しみながら、また夜も更ける。

d0100095_18225679.jpg
喫煙に縁側に出たお客さまが、手ぶれと闘いながら撮ってくれ写真。
外から見た宴会の窓。なんとも好い心地です。



もちろん、呑んでます。
by n_home | 2008-11-24 17:26 | 家のはなし | Comments(2)

初霜

d0100095_8133065.jpg
朝6時頃、あたりが明るくなって外を見るとうっすら白く霜が降りていた。


d0100095_813475.jpg


d0100095_814892.jpg
朝陽が力をつけた8時頃。
屋根に降りた霜がとけだした。


昨夜、薪を取りに夜の庭にでました。
寒いと言う感覚よりも、空気の緊密感に1年ぶりのなつかしさ。
空を見上げると、星座をあまり知らない私に、
大きなオリオン座が覆い被さるよう。
目が慣れるにつけて、塵のような細かな星屑がたくさん見えた。
by n_home | 2008-11-21 08:21 | 新天地 | Comments(3)

無視してみた。


仕事中、犬があんまりしつこく甘えてくるので
ちょっと無視していた。
静かだなと思ったら、
私の部屋に放り出されたバックの上でおやすみ中。


d0100095_214745100.jpg
甘えん坊、万歳。


こういう寝顔を「いたいけ」というのでしょうか。
by n_home | 2008-11-20 21:51 | 家族のアルバム | Comments(2)


ふうふとワン子達の作ること暮らすこと


by n_home

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
家のはなし
ひとりごと
新天地
ガーデニング
家族のアルバム
Works
プロフィール
風‥土
素人の畑仕事
未分類

タグ

(673)
(630)
(515)
(463)
(395)
(243)
(231)
(194)
(164)
(158)
(150)
(140)
(139)
(133)
(123)
(114)
(54)
(43)
(30)
(29)

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
フランス存在日記
きままなクラウディア
ばーさんがじーさんに作る食卓
かたん工作日記
ta-nmfarm 丹波...
日常の風景のなかに++
『鉄の仕事屋』 モノ創り日記
友くんのパリ蚤の市散歩
遺言
散歩のように旅
カリノ トウコ
山瀬山小屋2号奮闘記!と...
ニューヨークの365日
コック家の生活 in フ...
フィレンツェ田舎生活便り2
宝もの探し
田口ランディ Offic...
糸巻きパレットガーデン
里山ガーデン
Muntkidy
nice!nice!nice!
un.regard.mo...
coupe-feti
青蓮亭日記
Bokuのtempo l...
ら・ら・ら FACTORY
小さな宝探し
marche
ぶらり散歩のPhoto
猫とベジテイション
■おお『空』見よ
UTO Products
ぶどう畑ぐらし。
岬工房日記
NO ANCHOVY, ...
海べのmasy 川べの...

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月

ブログジャンル

犬
住まいとくらし

画像一覧