<   2008年 10月 ( 47 )   > この月の画像一覧

屋根がふさがって。



d0100095_15293190.jpg
フラットな雨なら、ひとまずしのげるようになった。



d0100095_1532041.jpg

d0100095_15302962.jpg

ルーフィングを貼り終えたところです。
仕上げ材にはやはり素人DIYでも施行しやすい
アスファルトシングルになるでしょう。



箱ができあがってきて、気になりだしたのが音。
今はスピーカーのように音が反響しやすくなっています。
以前の住まいでもかなり、腐心していたのが防音。
壁にスポンジを貼ったり、作業時間を限定したり(当たり前か)。
防音対策をとれないと、本人も思い切って制作に打ち込めない。

まともに影響があるのは向い側の1軒。

私には、仕事してるね〜♪って心地よく聞こえる作業音ですが
無関係な人には、ただの騒音。耳障りに感じるもの。

このあたりは、芝刈り機や農業機械工具の音が日常的に聞こえるので
比較的「仕事をしている音」には、皆さん大らかではありますが…。

d0100095_15303728.jpg
丸ノコにドライバー、金槌、ミキサー、溶接機、研磨機械…


さて、要対策。どんな方策たてるかね。
by n_home | 2008-10-31 15:57 | 家のはなし | Comments(2)

ハロウィン!10月も過ぎますね。



d0100095_10463425.jpg
ハッピーハロウィン。



d0100095_10473456.jpg


先輩のご実家の庭で採れたカボチャで、ハロウィン。
今朝は、あちこちから初冠雪のニュースも。
カボチャの煮物でもして、身体をあたためようか。

d0100095_1052785.jpg



おかげさまで、新しい家に引越しして半年。
元気に住まっております。
by n_home | 2008-10-30 10:46 | 家族のアルバム | Comments(2)

必殺仕事人アイテム

d0100095_20252297.jpg
地下足袋ゲット。
そういえば、パリジェンヌの間で地下足袋流行らなかったっけ?


どうやら、足場の狭い所ではスニーカーでは心もとないそうです。
足裏の神経や筋肉がしっかりかかっている感じがしないために、不安らしい。

上棟の時、梁の上を歩くミツルさんはじめ大工さんは地下足袋だったし、
高い足場の上で作業する板金の職人さんも。


d0100095_20265239.jpg
合板は結構重いよ〜。




d0100095_2027547.jpg
夕暮れの労働する姿は、どこか絵画的。



よくがんばったので、今日も餃子。
なんだ、昨日の残り物じゃん!と言うなかれ。
カレー同様、二日目の餃子は旨味が熟成してスゴッ美味なんです。
銀座天龍の親方も、餃子の餡は一晩寝かせると話してた。

d0100095_20572371.jpg
ふおっ、ふおっ、ふおっ〜♪

by n_home | 2008-10-29 20:58 | 家のはなし | Comments(4)

2度目の上棟



d0100095_21415276.jpg
一応上棟なんだよね。


d0100095_21475329.jpg


夕暮れ、片付けをしながら夫が言う。
そうか、2×4工法の上棟はこういうタイミングなのか。
じゃぁ、記念写真を撮ろう!

d0100095_21441443.jpg
d0100095_2144238.jpg
イロキレ〜!


今日一日高い所で過ごした夫を、また屋根上へと促す。
高い場所での作業は、地とは異なり足を踏ん張り
無意識のうちに全身で堕ちないように筋肉を緊張させている為、
かなりダメージあったようです。
大工さんはじめ、職人さん達はやっぱりスゴイ。


上棟祝という訳でもないけど、今晩は久しぶりに餃子。
ビールを呑みながら仕込む。

スーパーのひき肉が、もう一つ迫力無いので
あいびきプラス豚バラを微塵に叩いて餡にしてみた。
以前タモリ倶楽部で見た、マンボさんの餃子はひき肉を自分で叩いてたのを真似た。

d0100095_2149285.jpg


ひき肉なんて、何使われてるかわからない。
自分でブレンドするのも、悪くない。
少々荒削りだけど、肉の風味たっぷりな餃子ができました。



初めての上棟式 もう10ヶ月前。まだ10ヶ月前。
by n_home | 2008-10-28 21:40 | 家のはなし | Comments(2)

ブルー



d0100095_8554962.jpg



d0100095_8561032.jpg

夫が好きな色。

by n_home | 2008-10-28 09:00 | 家のはなし | Comments(0)

7:22 A.M.




d0100095_7345947.jpg
 今朝は、今秋一番の冷え込み。
 薪ストーブも、
 なんちゃって試運転から
 本気の暖房に備えて薪割り準備も本番。
 いよいよ駆足で冬もやって来る。
 
 毎冬関節痛やしも焼けに泣き言。
 寒がりなのに暖房費をケチるからだと
 人にあきれられるけど…。
 
 さておき、
 薪割り準備ヨロシク〜。
 忙しそうな夫に、アレコレ期待大。




d0100095_91596.jpg

by n_home | 2008-10-28 07:52 | ひとりごと | Comments(2)

頭隠して尻隠さず


d0100095_13401183.jpg
文字通り。


どうやら隠れている訳ではなく、日光浴中らしい。
裏を返すとこんなことに。

d0100095_13414298.jpg


d0100095_13415481.jpg
はなっ…。




d0100095_1343329.jpg
梁7本設置中。

by n_home | 2008-10-27 13:44 | 家のはなし | Comments(0)

久しぶりなり、横浜中華街


d0100095_21271712.jpg
ただいま〜! 遠くから手を降ってみる。


なんだかんだ雨に振り回されたらしく、
アトリエは期待したほどは進行してませんでした。
屋根が付く前に防水シート貼ってるのが、どうにも気になって
いやらしく疑問符を投げかける私は、相当ヤ〜な感じの女房なので
夫の表情が見る見る曇ります。ハハハ

そんな時は、美味しい物で釣るに限ります。

留守番になった夫を、私の母が心配し土産にあれこれと持たせてくれた。
重慶飯店の点心セットに、8年もの紹興酒。(土産はやっぱり重慶ね)

d0100095_21391987.jpg

d0100095_21472981.jpg


他に、中華料理食材や調味料もたっぷり持ち帰る。


母の誕生会は、妹推薦の中華街の大珍楼で、
母の長兄家族と大人8名で宴卓を囲んだので、
なかなかバラエティー豊かに料理を楽しむ事ができました。
カメラ持参しましたが、メディア入ってませんでした〜♪

横浜出身の私としてはやはり中華街には思い出も多いのですが、
子どもの頃によく行った、ちょっと怖い中国人のオバさんのお店や
浪人時代に飲み食いした店、いつも長蛇の列のおかゆの店等
あまり変わらず残っている事に驚いた。
でも、昔は店先に鶏や豚の丸焼きがぶら下がってたウィンドーは
見つけられなかった。

多くの中国の方が働く中華街。 
昔のようなぶっきらぼうな接客は、あまり見られなくなったようで
フレンドリーな笑顔が溢れてました。


冒頭の写真は、メディアを装填しわすれた私に父が譲ってくれたメディアに納めたものです。
16MB。 撮影モード高く設定すると6枚しか納まりません。
デジタルカメラの変化は、中華街の比ではないね。

by n_home | 2008-10-26 21:39 | ひとりごと | Comments(0)

昼の休憩


d0100095_12354749.jpg
鎮 座




ちん‐ざ【鎮座】[名](スル)

1 神霊が一定の場所にしずまっていること。「天照大神(あまてらすおおみかみ)の―する社(やしろ)」
2 人や物がどっしりと場所を占めていることを、多少揶揄(やゆ)の気持ちを込めていう語。「大きなテレビが床の間に―している」

大辞泉 提供:JapanKnowledge

by n_home | 2008-10-25 12:37 | 家族のアルバム | Comments(0)

レッツラゴー!(エドハルミ調って、もう古いの?)

まだすっきりしませんが、一応予報では天気快復。
次週は当面お天気続きの予報。ありがたい。

昨日は、夫の仕事の旧知の方から久しぶりのお電話。
引越しのお知らせをお送りしてたので、ブログを通じてアトリエ作りもご存知。
うれしかったみたいです。 

モチベーションにガソリンも注入されて、
さぁ、遅れを取り戻すぞ!朝からやる気満々。 


d0100095_10411869.jpg
早速バリバリ進行中。


d0100095_10412647.jpg
この高さでも、作業するとなると緊張。
侮らない感覚を持ってる方が、安全。
d0100095_10414121.jpg
角度を変えて。
ポジションもまぁまぁバランス良さそうね。


私は、本日実家へ単身母の誕生日祝。 
横浜中華街でごちそう〜♪(随分と快復したよなぁ)
帰宅時にはどこまで進んでるかな? タ・ノ・シ・ミ〜。
紹興酒お土産に買って帰るかね。
by n_home | 2008-10-25 10:51 | 家のはなし | Comments(0)


ふうふとワン子達の作ること暮らすこと


by n_home

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
家のはなし
ひとりごと
新天地
ガーデニング
家族のアルバム
Works
プロフィール
風‥土
素人の畑仕事
未分類

タグ

(673)
(630)
(515)
(463)
(395)
(243)
(231)
(194)
(164)
(158)
(150)
(140)
(139)
(133)
(123)
(114)
(54)
(43)
(30)
(29)

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
フランス存在日記
きままなクラウディア
ばーさんがじーさんに作る食卓
かたん工作日記
ta-nmfarm 丹波...
日常の風景のなかに++
『鉄の仕事屋』 モノ創り日記
友くんのパリ蚤の市散歩
遺言
散歩のように旅
カリノ トウコ
山瀬山小屋2号奮闘記!と...
ニューヨークの365日
コック家の生活 in フ...
フィレンツェ田舎生活便り2
宝もの探し
田口ランディ Offic...
糸巻きパレットガーデン
里山ガーデン
Muntkidy
nice!nice!nice!
un.regard.mo...
coupe-feti
青蓮亭日記
Bokuのtempo l...
ら・ら・ら FACTORY
小さな宝探し
marche
ぶらり散歩のPhoto
猫とベジテイション
■おお『空』見よ
UTO Products
ぶどう畑ぐらし。
岬工房日記
NO ANCHOVY, ...
海べのmasy 川べの...

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月

ブログジャンル

犬
住まいとくらし

画像一覧