<   2008年 09月 ( 39 )   > この月の画像一覧

気温17° 室温25°

昨日は、昼から薪ストーブを炊きました。
まだ寒いとまでいきませんが。

d0100095_8565023.jpg
自然と犬もストーブの近くへよります。

by n_home | 2008-09-30 08:59 | ひとりごと | Comments(0)

ご縁

雨の中、田中兄弟工務所のミツルさんが土入れ作業に来てくれました。
ユンボもあさってには、撤去なので記念撮影までしたのに
なぜか!?(メディアが不安定なのか) またしてもデータが消えた。 残念。


資材屋さんへ2往復して4リューベの土を入れ、様子見。
この雨で、土が少し沈んでくれれば落ち着きどころも早く解る。
いよいよアトリエ作りにもとりかかれます。ありがたいです。

ずぶ濡れの作業を終えて、昼食を共にしてると
ミツルさんの口から驚きの事実。

ブログを読んでて、あれ?って思ったんですが・・・実は、僕も

11日生まれなんです。


マジっすか〜!!! んじゃ (11+11)+11 maid homeですね〜!!
スリーイレブン!? なんかウレシ〜!


(*それでは、建築家のカトウさんの誕生日は?)

なんのこっちゃ?と思う方へ
私と夫は、共に11日生まれで、縁結びとなった親友も11日生まれなのです。
たかが、されどの11はラッキーナンバー。


聞けば、縁結びの親友と同じ生まれ月。

どんなことでも、ご縁だと思うけれど。
勇気と自信を与えてもらえる「ご縁」は、縁起ものです。
これが運命と、自分に確信がもてるような事象を少しずつ集めています。

やっぱ縁だねぇ。
by n_home | 2008-09-29 20:48 | 家のはなし | Comments(4)

あの人は今



d0100095_1644877.jpg
私です。


初めて草刈機を操った。 これは、なかなか楽しい。 

シュインッ! シュインッ! シュインッ!

驚いたバッタやキリギリスが草陰から飛び出す。

d0100095_16442115.jpg
雀の子そこのけそこのけお馬が通る。


20分ほど遊んだら、手が痺れた。 笑

気分転換にちょうどいい作業でした。
by n_home | 2008-09-28 16:41 | ガーデニング | Comments(3)

1メートル


土留めブロックの養生期間中。
来週土入れ予定、実質アトリエ小屋へ着手するにはその次の週かな。


d0100095_19253875.jpg
ブロックから1メートルってこんな空間


アトリエ設置予定箇所の確認。
机上で考えた1メートル、その場の関係性で見る1メートル。
違うね、やっぱり。

微妙に再考、スペースを活かすための数字を探る。
by n_home | 2008-09-27 19:32 | 家のはなし | Comments(0)

Driving to the bakery!

この辺りじゃ珍しいちょっとコジャレたパン屋、Nayaまでドライブ。

d0100095_15123353.jpg
お客さん用の駐車場を車4台分ほど確保して、エントランスの庭。
建物の後ろには小さな菜園があるそうな。
外周を張り巡らす手作りの塀もカワイイ。
敷地の広さがちょうどうちと同じ位なので、参考になります。


d0100095_1575293.jpg
この春買ったブルータス638号 掲載誌頁


男二人で、ショップ兼自宅(?)も
基礎工事以外はセルフビルドというちょっと変わり種。
車を入手したら、行ってみようと思っていました。

私の住む所もそうだけど、ネットで住所検索しても
実際にはそのあたりの農道やら細かい道は記載されていないので
行ってみるとやっぱり迷った。笑
諦めてガソリンを入れる際に訪ねると、
ああナヤさんね〜っと、よく聞かれる様子。
去年の夏自転車で行った九十九里の一ツ松海岸の道すがら反れた所。
うちからだと、車で20分弱でしょうか。
海岸の傍だけあって、車から降りると海でパラグライダーを楽しんでいる人が
向こうの空に浮かんで見えた。

ショップの中は白い漆喰壁に
柱や梁、棚、カウンターはステイン系オイルで塗装されていて、
カフェスペースもある。
パン売り場は、2階まで吹きぬけになっていて
天井に近い明かり取りの窓からの陽射しは柔らかく照らす。
パンを並べる籠も。渋い籐やワイヤー等一つ一つ違うデザイン。
造作された照明のシェードや玄関ドアに、看板と
無骨さと可愛らしさが同居した雰囲気は私好みでありました。

カメラ持参したのに、またしてもICカード入れ忘れ。
本日えらんだパン。

d0100095_15502149.jpg
黒ごまチーズパンに、カレーパン。
帰宅後ランチに食す。

d0100095_15504387.jpg
奥から、バジルとトマトパン、くるみのパン、いちじくとくるみ。
今晩と明朝で食べ切るな・・・


美味しさ大絶賛というまでではないけど、
お店と同様、無骨さと可愛らしさが感じられる。
なんというか、恋人のために一生懸命焼いた男子のパンって感じかなぁ。
私たちがお店に行った時は、
客層の年齢巾はかなり広かったが、100%ガールズ! 笑

ちょっと甘め。私は、けっこう好きです。
ワインとチーズという感じじゃないけど。


雑誌に記載されていたご当人コメント
素人パンを喜んで食べてもらえて、感謝意外ないと。
ホントはゆる〜いライフスタイルを求めて東京からここへ来たのに
今はまだお店に振り回されていますとか…。笑


なんか、がんばろうって気になった。

by n_home | 2008-09-27 15:54 | 新天地 | Comments(4)

秋の空

変わりやすい秋の天気。

d0100095_1033863.jpg
本日は外干し。



d0100095_1042732.jpg
犬は、甲羅干し。



昨日と一転、風のない穏やかな週末。
虫の音だけが響く。

スィーッ チョ。 ヒョロロロロロ。
by n_home | 2008-09-27 10:04 | 新天地 | Comments(0)

晴れてるのに。


d0100095_20451730.jpg
室内干し。



庭の地面を砂が駆けて行く。 
陽射しは十分あるのに、とても外には干せやしない。

ここは、風がすごいと聞いていたのはこれか。

キウイの葉が、水遣りしたにもかかわらず
風に当てられしおれていた。 
by n_home | 2008-09-26 20:49 | 新天地 | Comments(2)

人恋しい秋


d0100095_20184162.jpg
涼しくなって、膝の上にあがることが多くなったね。

…オッパイがかわいい。

by n_home | 2008-09-26 20:23 | 家のはなし | Comments(0)

夏に収穫するのに冬瓜とは、如何に?


d0100095_19445598.jpg以前に大きな水瓜を分けていただいた方から
今度は大きな冬瓜をいただきました。
冬瓜とツーショット。


d0100095_1951291.jpg


無駄にしないでたくさん食べられる料理っていうと、
やっぱりカレーになった。

d0100095_19534416.jpg
低カロリーで油脂を溶かすとか、ダイエットに向いてる。

by n_home | 2008-09-26 19:44 | ひとりごと | Comments(0)

アムロ、行きまーす!


「ぼくが…一番うまく、ガンダムを使えるんだ」

アムロ・レイ


まだ続いてます。


d0100095_20465462.jpg
血管浮き出ているようなアーム。
お許しをいただいて、座席シートにだけ座らせてもらいました。
円形のボディをした操縦席は、職人さん曰く「こりゃガンダムだと思った」そうです。


d0100095_20522720.jpg
初日のユンボが活躍する現場を見損ねてしまった。
この日は、まだ10代の若い職人さんが助手で参加。家業継ぐため早くも武者修行。ガンバレ!



d0100095_20452385.jpg
2日目はブロック積みの仕上げを職人さん一人で仕上げ。
眼鏡の下の眼光がするどく強面オーラがすごいので、
カメラを向けたら怒られるかと遠慮してしまった。


セメントは乾き時間との勝負故、仕事中は息が抜けない。
一気に作業を進めなければならないから、そりゃ厳しいオーラも立つ。
仕事が終わって話せば、優しい気さくな人でした。
(ウチの犬が喜んで飛びついて行く。)
でも睨まれたら、フリーズするなぁ… 笑

プロの仕事は、スピードと品質。
毎度の事ながら職人さんの仕事を見るのは、気持ちがいい。




d0100095_21281188.jpg
こちらも、本日の成果。 

どちらさまも、お疲れさんでした。

by n_home | 2008-09-25 20:48 | 家のはなし | Comments(2)


ふうふとワン子達の作ること暮らすこと


by n_home

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
家のはなし
ひとりごと
新天地
ガーデニング
家族のアルバム
Works
プロフィール
風‥土
素人の畑仕事
未分類

タグ

(673)
(630)
(515)
(463)
(395)
(243)
(231)
(194)
(164)
(158)
(150)
(140)
(139)
(133)
(123)
(114)
(54)
(43)
(30)
(29)

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
フランス存在日記
きままなクラウディア
ばーさんがじーさんに作る食卓
かたん工作日記
ta-nmfarm 丹波...
日常の風景のなかに++
『鉄の仕事屋』 モノ創り日記
友くんのパリ蚤の市散歩
遺言
散歩のように旅
カリノ トウコ
山瀬山小屋2号奮闘記!と...
ニューヨークの365日
コック家の生活 in フ...
フィレンツェ田舎生活便り2
宝もの探し
田口ランディ Offic...
糸巻きパレットガーデン
里山ガーデン
Muntkidy
nice!nice!nice!
un.regard.mo...
coupe-feti
青蓮亭日記
Bokuのtempo l...
ら・ら・ら FACTORY
小さな宝探し
marche
ぶらり散歩のPhoto
猫とベジテイション
■おお『空』見よ
UTO Products
ぶどう畑ぐらし。
岬工房日記
NO ANCHOVY, ...
海べのmasy 川べの...

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月

ブログジャンル

犬
住まいとくらし

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31