<   2008年 03月 ( 42 )   > この月の画像一覧

ふたり

お友達夫婦と砧公園へ現地集合で花見のはずだったんだけど。

d0100095_2022127.jpg
d0100095_20134619.jpg

互いの通信環境を掌握しきれずすれ違い、会うことが叶わず退散。
残念~~!! 泪

d0100095_20132456.jpg

それにしても、仏頂面までよく似たふたり。
カワイイ~。 愛燦々。
by n_home | 2008-03-29 20:04 | 家族のアルバム | Comments(0)

ストーブの煙突がついたらしい・・・

薪ストーブの社長さんより煙突工事完了のメール。
後はストーブの炉台が完成した後本体設置ですとのこと。
炉台のレンガ積みは、私たちの作業です。
ま・・・慌てなくてもまずは春夏と猶予があります。

まずは気に入ったレンガ探しから。
by n_home | 2008-03-28 17:59 | 家のはなし | Comments(4)

オットセイ 箸

d0100095_20432094.jpg


結婚以来使っていた夫婦箸、私の箸先が折れた。
代用に客用箸を使っていたら、夫が箸を作ってくれた。
長いこと使った箸にお礼を言って処分しました。
新しい箸は素地のままなので、
使い始めは少し口当たりがバサバサした感じだったけれど
1月ほどもすると表面が滑らかになり、自分に馴染んできました。



家のプランが立ってから、新しい家の壁の塗装をずっと考えてきたが
「こうしたい」という明確なイメージがなかなか定まらなかった。
最近現場で出来上がりつつある壁を見てたら
しばらくこの新鮮な木の表情を楽しむのもいいのかなっという思いも沸いてきた。

木の変化と自分の感覚がだんだんと馴染み
どんな化粧を施すのがいいのか・・・
もう少し時間をかけて感じるのも
良いんじゃないかというアドバイスも、もらいました。

そんなことを念頭に置きつつ、玄関ドア塗装の検討も含めて
明日は塗装材オスモのショールームへ行ってくる予定です。

一生をかけて付き合う家。
情熱で乗り越えられることもあるけれど、
互いを知り合うのに少し時間をかけてもいいのかなぁ。
考えてみたら、私たち夫婦の結婚も
5年の付き合い期間があったことを思い出した。
(最後の一押しは、私の情熱でしたが。 笑)

どうやら、決断には時間がかかるタイプのようです。
by n_home | 2008-03-27 20:54 | 家のはなし | Comments(0)

ちょっといい感じ

あまり、仕事の事はブログに書かないようにしてますが、
今回、ちょっといい感じのことがあったので紹介させてください。

古い友人がアパレルデザイナーを経て
テキスタイルの仕事をしています。
たくましい彼女は二人目出産の時に、直後に電話をしてきて
「生まれたよ〜女の子。ところで・・・」とテキスタイルの企画と並行して、
ファブリックのECサイトの企画運営プロジェクトを立ち上げる話をした。

その時生まれた女の子は、間もなく3歳の誕生日を迎えます。

最近、彼女の企画のテキスタイルデザインの手伝いをしたものが
春の新作としてサイトに登場しました。
女の子、恐竜の2タイプのプリント生地ができあがりました。


d0100095_14105066.jpg女の子のモデルは、彼女の愛娘。
子犬の方は、我が家のはな。
ふたり(一人と一匹)が遊んでいる
プリント柄を作りたいとの依頼でした。

等身大の生活から
生まれた仕事というのは、
やはり心地いいもんです。
そして、小さな子供達が
身にまとってくれるのは
さらに幸福感で満たされます。

子育て真っ盛りの友人の
素敵なプランニングに
ありがとう!っという気分。

水面下で一生懸命に努力して
いつも周囲に明るさと笑いを
提供してくれる彼女に
良い言葉がみつからないけれど
尊敬の気持ちとエールを送りたい。


Mulberry [マルベリー]

私もこの生地で、はなにTシャツ着せたいなぁ♪



彼女の長男の男の子が、早速彼女が縫った恐竜Tシャツを脱ぐ時に
途中でピタリと動きを止めた。目の前に見えてる柄をじっと見るためとか。
おへそ丸出しで、じ〜っと絵柄を見てたんですって。
子供の反応ってダイレクトでたまりませんね。

by n_home | 2008-03-27 14:31 | ひとりごと | Comments(0)

お江戸の夜桜

d0100095_9255232.jpg


2、3日前にぽろっとほころんだと思ったら
あれよあれよとほぼ満開の勢い。

成城の東宝スタジオ沿道の桜並木。
川の両側から桜の枝が長くしなだれ、川面の写し鏡に艶やかな姿。
設置準備委中のライトアップ機器。
人間のご都合等おかまいなし。

思うに、都内には桜の風景がとても多いようです。
街並に、季節の彩りを意識的に採り込もうとする表れでしょうか。
一般に多いソメイヨシノは、
明治時代に東京染井村(今の豊島区駒込)の植木屋さんが
交配して作った新種だそうです。 へ〜っ。
by n_home | 2008-03-27 10:18 | ひとりごと | Comments(0)

後1ヶ月

d0100095_21302135.jpg

本日は晴天なり。
ピーカン青空をすごいスピードで自衛隊機が飛んでいった。



d0100095_2131450.jpg

d0100095_2131243.jpg

アルミサッシの全てがとりつけられました。
後は、木製サッシと玄関ドアがつくと内外の隔たりが完結。

d0100095_21314964.jpg

床の根太も急ピッチで施工されていきます。
来週には、電気の配線工事が入るそうです。
我が家は天井はむき出し、構造合板の表し壁の箇所が多いので
配線工事は逆にごまかしが効かないと、細心の注意を払って
綺麗な納まりを考えてくれています。

d0100095_21321615.jpg

現場が進むほどに、確認事項も増えていく。
しっかりコミュニケーションをとっていても、煩雑なやりとりは
意思の疎通にエアポケットが起ることもあります。
私たちも、建築家さん、大工さんにおんぶに抱っこじゃいけない。
効率の良い流れを作るために、自分達にできることをしっかりやろう。



引渡しの目標日を設定しました。
後1ヶ月・・・なんだか不思議な気分です。
by n_home | 2008-03-25 21:32 | 家のはなし | Comments(2)

眼鏡は顔の一部です〜♪

急激な視力低下。
仕事による目の酷使か、いや、寄る年波のせいか。
なんにせよ、裸眼よサラバ!
眼鏡よこんにちわ。

d0100095_7513679.jpg
丸めがね

d0100095_7514352.jpg
ヤンキーめがね

d0100095_7514991.jpg
ハートのめがね

d0100095_751579.jpg
カトちゃんめがね


スキャナーで顔を読み込み、シュミレーションしてみた。
難しいなぁ・・・眼鏡で人格変わりそうだ。

引っ越し前に眼鏡をしつらえることにします。
by n_home | 2008-03-25 00:15 | ひとりごと | Comments(0)

春のうららの

d0100095_2358466.jpg

風はまだ少し肌寒いような気がしたけれど
陽射しは間違いなく春の輝き。
少し離れた畑から眺めた工事中の我が家。
レスリング競技で、相手の返し技を喰らわないように必死に
グランドにへばりついている選手みたいに見えます。 

d0100095_013844.jpg

夫が屋根に登って煙突を覗き込んだ。
先日は、薪ストーブ業者の社長さんも設置箇所の確認にいらしたそう。
平屋でも、屋根に上ると周囲の眺望はさらに広がるようです。爽快な青空。


d0100095_0151310.jpg

本日は、木製建具の窓枠防水塗装のために夫婦揃って来ましたが
想像してたよりも軽作業で、二人で塗り始めるとすぐに終わってしまった。

二度塗りのために乾くのを待って、少し近所を散歩することにした。
用水路の水の流れ、蛙が鳴き、鶯が鳴き、雲雀が上空でけたたましく鳴く。
散歩をしている人も多く、すれ違いに「こんにちわ」と声をかけてくれます。
きっとすぐに顔見知りも増えることだろう。

d0100095_017544.jpg
d0100095_0172398.jpg


現場工事は、着々とアルミサッシがとりつけられ
内部の仕切り壁も増えてきました。
d0100095_8355115.jpg
壁に書かれた、覚書か、指示書でしょうか。 こういうメモが増えてきました。

d0100095_8502637.jpg

室内引き戸の夫自作取っ手のサンプルが次々と上がってきますが、
建具屋さんの回答待ちで、検討することにします。


昼ごはん休憩後、二度目の塗装を済ませて帰路に着く。
駅まで40分の道のり、久し振りに歩いて帰りました。
by n_home | 2008-03-23 00:00 | 家のはなし | Comments(0)

スコーンの冷めない距離

d0100095_16531775.jpg


ピンポーン♪
玄関覗き穴から見るとお隣さん。

焼きたてのスコーン、まだあったかいから食べて〜。

ぷ〜んとバターの香りが鼻の穴に飛び込んできた。
うほ〜、ごちそうさまです。
すぐさま、お籠り作業中の夫を呼び出す。

お〜、いい匂い〜!

口中ヨダレ、はやる気持ちを抑えてシャッターを切る夫。
もう食べて言い???

あっというまに頬張りました。

引きの強い運命にたぐり寄せられて、同じ大家さんの2軒両隣に住いました。
言い尽くせない感謝と思い出の数々。
千葉の土地を購入する時にも背中を押してくれました。
建築家カトウさんとの引き合わせ。
私たち夫婦の長所短所をも良く知っているからこそのアドバイス。
人生の大事な時期に、ずっと見守り叱咤激励、応援祝福してくれました。


得がたい人の出会いは、意図して得られるわけではないけれど。
きっと自分が欲したんだろうなぁと思わずにいられない。

d0100095_16533551.jpg


千葉に越したら、私もお菓子を焼いてみたいな・・・。
by n_home | 2008-03-21 16:54 | ひとりごと | Comments(0)

今日から牡羊座

これから一月牡羊座。占星術的な新年。
新しいことを始めるのに良いと言われます。

昨日は、銀行担当者から住宅ローン最終実行の件で
引き渡し日予定の問合せがきました。

同じく現在借りている物件の不動産屋担当者からも
退出立会いの件で、引越予定の問合せが。

先日運転免許書き換えの知らせも来てたし。
そろそろ通信環境の移転も手配しておかないといけない。
転出、移転、その前に・・・
気をつけないと大事な事を忘れそうです。




牡羊座女としては、なにかと急かされる季節です。
by n_home | 2008-03-21 10:14 | ひとりごと | Comments(0)


ふうふとワン子達の作ること暮らすこと


by n_home

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
家のはなし
ひとりごと
新天地
ガーデニング
家族のアルバム
Works
プロフィール
風‥土
素人の畑仕事
未分類

タグ

(673)
(630)
(515)
(463)
(395)
(243)
(231)
(194)
(164)
(158)
(150)
(140)
(139)
(133)
(123)
(114)
(54)
(43)
(30)
(29)

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
フランス存在日記
きままなクラウディア
ばーさんがじーさんに作る食卓
かたん工作日記
ta-nmfarm 丹波...
日常の風景のなかに++
『鉄の仕事屋』 モノ創り日記
友くんのパリ蚤の市散歩
遺言
散歩のように旅
カリノ トウコ
山瀬山小屋2号奮闘記!と...
ニューヨークの365日
コック家の生活 in フ...
フィレンツェ田舎生活便り2
宝もの探し
田口ランディ Offic...
糸巻きパレットガーデン
里山ガーデン
Muntkidy
nice!nice!nice!
un.regard.mo...
coupe-feti
青蓮亭日記
Bokuのtempo l...
ら・ら・ら FACTORY
小さな宝探し
marche
ぶらり散歩のPhoto
猫とベジテイション
■おお『空』見よ
UTO Products
ぶどう畑ぐらし。
岬工房日記
NO ANCHOVY, ...
海べのmasy 川べの...

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月

ブログジャンル

犬
住まいとくらし

画像一覧