<   2007年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

田舎へ

d0100095_10273561.jpg数年前から時々購読している雑誌自給自足。
今月は、堂々田舎へ!宣言。
仕事カタログという言い方は好きじゃないけれど
仕事は暮らしの根幹、人生の柱の1本。
これからの心づもりの参考に。

もう若者ではないけれど
四十代に突入した旦那には、
新天地で仕事を切り拓くのには
今がタイミング。

d0100095_10271177.jpg






私の仕事は、何処に暮らしても
彼ほどの影響は受けない。
打合せのフットワークの悪さを補う方法や
信頼関係を築く努力が必要だが。



田舎へなんて、大袈裟な~って思われるかもしれないが。
実際、新天地地域の求人情報を検索しページを開くと、見事に仕事が無かった。
街道沿いのファミレスやスーパーのアルバイトが少々。
首都圏内といえど、東京近郊とはまるで状況が違うのを目の当たりにした。
これは、若者が都会へ流出するな・・・

仕事は自分で作るもの。(以前勤めた会社の十訓のひとつだ。笑)

田舎へ移住し、自分の居場所を作った人たちのコメントは
夫々に体験した人ならではの、何か乗り越えた人のシンプルさと
突き抜けてる覚悟が、力強く感じられた。

苦労したことは?の問いにほとんどの人が、
今思えば全てが苦労だったかもしれないが、苦労とは感じていない
っと言う趣旨の答えをしてることが、印象深かった。

大変だと自分に言い聞かせているようじゃ、乗り切れないということだ。

望んで冒険の旅に飛び込むんだからね。
by n_home | 2007-06-30 11:13 | ひとりごと | Comments(0)

珍客

d0100095_9533883.jpg
この紙ヒコーキはやっこさんという折り方だと、
旦那が教えてくれましたが・・・へ〜?! つばめかも?


庭先に紙ヒコーキ飛来。
どこから来たのか・・・見渡せどダレも見えず。

頭に重心を持たせ、尾翼の形状も良く出来ている。

家の中で飛ばしてみると、水平に飛んでいく。

何度か飛ばしている内に、犬に先をこされて奴の口に。
ガブガブと噛むのをやめさせて、取り上げたが破れちゃった。 あ~あ。

解体して、構造を読み解いてやろうかと思ったら
簡単に分解されないように、細工も施されている。 ・・・すごい設計力。

これを作って飛ばした人物を想像しながら、ビールを飲んだ。
by n_home | 2007-06-30 10:05 | ひとりごと | Comments(0)

移住計画

d0100095_1034210.jpg


d0100095_1035378.jpg



どうやって引越すの?

植木を見たお義母さんが発した言葉が、日に日に大きくこだまする。
計画を練っておかないとなぁ。
by n_home | 2007-06-29 10:06 | ガーデニング | Comments(0)

続々夏花

今朝から、蒸し暑。 又夏日になるらしい。
庭の水やりをしてたら、今夏初開花の花を発見。

d0100095_116920.jpg
ニューギニア インパチェンス
昨年ふた鉢購入したものの、ひと鉢は越冬に失敗した。
残ったこちらは順調に大きくなって、今朝開花。
熱帯の雰囲気を漂わせて、夏の花らしい。



d0100095_1193661.jpg
むくげ
春先からぐんぐん枝葉がのびて、昨年よりも倍の背丈に成長し、今朝開花。
ご近所でも、垣根の向こうから花の姿を見せ始めている。
千葉では庭植えにして、大きな木に育てる。



d0100095_1111289.jpg
黒ほうずき
こちらは、先日購入。 昼間に花びらを大きく広げると丸い印象の花姿。
花を落とした後の「がく」がホオズキの形に似ている。
黒く班が入った感じと、薄紫色の花が、なんとも色っぽい。
和装美人のような佇まいからは想像できないが、意外や、ペルー・チリ出身のラテン系


今後、開花の期待がかかるのは、ノウゼンカズラとフウセンカズラ。
小さな蕾がでてきている。
by n_home | 2007-06-27 11:23 | ガーデニング | Comments(0)

早期発見

d0100095_20132522.jpg
先週の調査の様子


2回目の地盤調査結果が今朝程届いた。
現地立ち会い後に、建築家さんから「予想外に良くない」とご報告頂いた通り
かんばしくない表現「ジンワリ」という表記があちこちにみられた。
そりゃ本音を言えば、ヂクジョ〜!っという気持ち。 涙

d0100095_20135063.jpg
報告書のデータ「ジンワリ』とあるが、
実際見てるとストーンっと杭が沈んで行く感じ。怖い〜


保険のつもりの検査が、まさに保険になった。
裏を返せば、功を奏したということだ。
2度目の調査をせずに、この事実を知らずに家を建てていたら
手の施し用がないことにもなったかもしれない。

この早期発見により、きちんと対策を打つことができる。
家の根底に、予定外の工事費用がかかるのは辛いところだが
頑丈な家が建ってくれればどうにかなる。
健康で丈夫な身体さえあれば、少々器量にナン?有りでも、
なんとか幸せにやっていけるさと自分の身に置きかえて考える。ウン、大丈夫!

堅牢地神よ! この際我々も歩み寄るので、なんとか手を打とうではないか。

などと色々つぶやいるが、
ご尽力くださっているのは建築家Kさんです。
今は、Kさんの対策を練る様子を固唾を飲んで見守るばかりなのである。

by n_home | 2007-06-26 20:43 | 家のはなし | Comments(0)

ご近所のよしみ

新天地での生活排水の申請のために、自治会長さんや総代さん等の地域の
要職にある方の同意承認印をいただくべく
本日初めて、見知らぬその方へお電話をした。
当初怪訝な様子だったが、その地域への新築移住の旨説明すると
すぐに事情を了解してくれて、色々と配慮をくださった。
これから先も、お世話になりますと挨拶をすませ、まずは、緊張を解いて安堵の溜息。



今日、たまたま犬の散歩中にトラブルを目撃し、慌てて通報をしようと右往左往。

電話等は持ち歩いていないし、自宅に帰りつくまでに結構距離もあり
咄嗟に、近くのいつも行きつけの酒屋さんへ駆け込んだ。
ご主人がその場を判断して、速やかに対処してくださり
後は、大丈夫だからお帰りになっても平気ですよっと、本当に心強かった。
犬を家に置いて再度出直してお礼に行くと、既に事なきを得て笑い話にすらなっていた。

今暮らす町に6年。  恵まれたのは運命のお隣さんとの出会い。
そして、買物や犬の散歩や庭先での土いじりを通じて、名前は知らねど近所のよしみ。
会えば、挨拶や世間話を交わす人が大勢増えて。
今では、朝植物に水やりをしてると、背後からオハヨウっと声をかけてくださる人も多い。
不思議と昔のよしみの友人も、同じ地域に住む。

親元にいる時には、一切関係ないと思っていた近所の方との繋がり。
地域の暮らしの中で、どれほど心強いか身を以てわかった6年間です。

新しい暮らしの中でも、近所のよしみを大事にしていこうと思う。
by n_home | 2007-06-25 23:01 | ひとりごと | Comments(0)

ピース

あるワンちゃんが星になった。
偶然見つけたブログの主人公の一匹。
ポメラニアンのカンタ君が、突然亡くなった。


関西在住の人ならでは、愛情いっぱいのワン子を見つめる視線も笑いとペーソスいっぱい。
ワンちゃんの表情豊かな写真と飼い主さんのつぶやきが最高で
毎日かかさず見ては、笑い転げたり、可愛さにとろけたりしてたのに。

突然のお別れ、飼い主さんの悲しみを想像すると、自分も涙が溢れる。
つい数日前までのあの笑顔(本当によく笑うワン子だった)からは、信じがたい。
悲しみが癒える時がくるのを祈るばかりです。

動物との出会いも、人生の宝物。

我が家の宝物は、今階下のソファの上でおそらくいびきをかいて寝てる。
今日も一緒に散歩して、玩具で遊んで、くすぐりっこをして、
近所のおじさん、おばさんに可愛がられて過ごした。
人と心を通わせる犬のおかげで、自分の心も穏やかに満たされる。
私の人生の大きなピースのひとつ。

はなにとっても、私は大きなピースのひとつかな。
あと、旦那でしょ〜、ご飯でしょ〜、おやつでしょ〜、お隣さんでしょ〜、酒屋の爺婆でしょ〜
近所の奥さんでしょ〜、ウチの爺婆でしょ〜・・・・八方美人だからな。
小さいピースだったりして。
by n_home | 2007-06-25 21:50 | ひとりごと | Comments(0)

ルリマツリ

d0100095_1012082.jpg


昨秋手に入れたルリマツリが、ようやく花をつけ始めた。
涼しげな水色の花が夏中次々咲き続ける。
半つる性の植物なので、門柱に巻きつけている家なんかも見かける。

ルリマツリには、思い入れがある。
表参道のキャットストリートにあるファーマーズテーブルという雑貨店等の
敷地エントランスに門番のように立っているルリマツリの姿。
以前ここには、園芸屋さんが入っていた。
職場が近かったので仕事の合間に、小さな鉢物を買ったりしていたものだ。
このルリマツリが、年々大きくなって付近の風景の中で
オアシスのような空気を作っている。

このルリマツリがこの場所に現れた頃に
結婚や、会社を退職して独立しよう・・・っと決意を固めていた。
あれから時を経たルリマツリを見ると、なにかと心に浮かぶ思いも。

新天地で庭植えにして巨大に育てるには、何年かかるのかな・・・。
初めから大きなルリマツリを買う方がいいかな。
なにごとも、安直な私。
by n_home | 2007-06-24 10:43 | ガーデニング | Comments(0)

コロッケ

今晩はコロッケ!宣言をして旦那を送り出した。
有言実行しておかないと、重い腰をあげた。

d0100095_2352267.jpgd0100095_23523568.jpg

じゃがいも5個分。 牛豚合びきミンチも入れて。 バターやら塩胡椒は適当。


d0100095_2353143.jpg

ひたすら形作ってじゃんじゃん揚げる。 

d0100095_23544723.jpgd0100095_2355184.jpg

揚げたそばから、ビール片手にひとり立ち食い。
やっぱ、コロッケは揚げたてが最高だ。 なんでもない味だけどビールが進む。
匂いに誘われ、はなもやってきた。

d0100095_23561751.jpg

夜半に帰って来る旦那の分をハート型に成形した。
なかなか上手く出来てるじゃん。

明日は、なんか美味しいもの作ってもらおう。
by n_home | 2007-06-23 23:53 | ひとりごと | Comments(0)

遮光

d0100095_22394941.jpg


窓際のグリーンは目にも涼しげだ。
ノウゼンカズラの木が、相変わらず枝葉を伸ばしカーテンを作っている。
夏場、窓を植物が覆おうのが憧れだ。
ヨシズを立てかけるよりこんな方法で、
葉の隙間から洩れる光を感じながら涼をとるのが最高なんだけど。


d0100095_22433029.jpgd0100095_2244426.jpg

本日も、夏日全開だったが、一階の室内は、28℃前後の気温を保っていた。
このぐらいの温度であれば、クーラー無しでも全く苦ではない。
2階へは、今日は上がりたくなくって近寄らず。
恐らく屋外よりも暑くなっていたはずだ・・・。

夏は出来る限り、機器に頼らずに過ごしたい。

d0100095_22452720.jpg


最近の日中の外出時には、ラフィアのつば広帽を被るのが気に入ってる。
玄関のフックに引っ掛けているだけでも、夏の気分。


自分の覚え書きのために[つる性植物で日よけを作りましょう]
by n_home | 2007-06-23 22:53 | ガーデニング | Comments(0)


ふうふとワン子達の作ること暮らすこと


by n_home

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
家のはなし
ひとりごと
新天地
ガーデニング
家族のアルバム
Works
プロフィール
風‥土
素人の畑仕事
未分類

タグ

(673)
(630)
(515)
(463)
(395)
(243)
(231)
(194)
(164)
(158)
(150)
(140)
(139)
(133)
(123)
(114)
(54)
(43)
(30)
(29)

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
フランス存在日記
きままなクラウディア
ばーさんがじーさんに作る食卓
かたん工作日記
ta-nmfarm 丹波...
日常の風景のなかに++
『鉄の仕事屋』 モノ創り日記
友くんのパリ蚤の市散歩
遺言
散歩のように旅
カリノ トウコ
山瀬山小屋2号奮闘記!と...
ニューヨークの365日
コック家の生活 in フ...
フィレンツェ田舎生活便り2
宝もの探し
田口ランディ Offic...
糸巻きパレットガーデン
里山ガーデン
Muntkidy
nice!nice!nice!
un.regard.mo...
coupe-feti
青蓮亭日記
Bokuのtempo l...
ら・ら・ら FACTORY
小さな宝探し
marche
ぶらり散歩のPhoto
猫とベジテイション
■おお『空』見よ
UTO Products
ぶどう畑ぐらし。
岬工房日記
NO ANCHOVY, ...
海べのmasy 川べの...

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月

ブログジャンル

犬
住まいとくらし

画像一覧