<   2007年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

住まう人の息吹

25年ぶりで母方の伯父さんの家にでかけた。

お孫さんが、美大に入学したばかりで
たまたま、いとこ同士の中にも美大デザイン系が数人いることもあって
私にもお誘いの声がかかり、父母に同伴した。
久しぶりに親戚何家族かが集まり、とても楽しい宴のひとときを過ごした。

目下家作り中の私は、人様のお家というのはとても興味津々。
そういう視線で見ていると、ステンドグラスの小窓が吹きぬけ空間から見られる。
素敵だなぁっと思い、その旨伯母に話しかけると
どうやら、伯母が趣味で作っていたステンドグラスを
建築家さんが利用しましょうっと提案してくれたそうだ。

当時躊躇した伯母に、飽きた時には外せるように細工してくれたそうだ。
いいですね〜      (残念ながら、写真ナシ)

気がつくと、家族の絵や刺繍作品、愛らしい小物が大事に飾られていて
そこに暮らす人の世界がそこかしこに息づいていた。

しきりに私が感激したものだから、「これをあげるわっ!」っと
刺繍の大作をだしてきてくださった。

「そんな大事にされてきたものを、いただけませんよ〜」
そう固辞する私に、せっかくだからと強く勧めてくださる。
ここはひとつ、素直にありがたく頂戴した。

d0100095_1121247.jpg

カワイイ鼓笛隊の少年が、チェーンステッチを中心に見事に表現されている。
刺繍の図案も、伯母の好きな世界からヒントをもらって自由にデザインするらしい。

刺繍は、仕上がりの愛らしさ、作業の優雅さとは裏腹
とても根気がいり、肩や目が疲れる作業なのだ。
実は、私も半年程刺繍を習ったのだが、
短気でせっかちな性分には残念ながら続かなかった。
故に、なおさら尊敬と憧憬の念がわき起こる。

d0100095_11204843.jpg


大事に使い込まれた風合いの良さも見て取れる。
早速、ソファーカバーに重ねて眺めている。
by n_home | 2007-04-30 11:50 | ひとりごと | Comments(0)

地盤調査

本日、現地敷地の地盤調査。
ほとんど野次馬根性で、見学しに行った。

現地に着くと、家の前の田んぼが水を湛え、キラキラと光っていた。
d0100095_21384563.jpg


先週植えた、枇杷の木たちの無事も確認する。
d0100095_2140676.jpg


結構抜いた雑草も、どっこい元気に花をさかせている。(内心ちょっとうれしい。)
d0100095_21412519.jpg



さて、調査会社のスタッフの方が到着し、本日のメインイベントが始まった。
d0100095_2143598.jpg


d0100095_21433880.jpg


d0100095_2144873.jpg


家の配置予定場所に5~6箇所をセレクトして
地盤の状態、地質等を検査する。
今回は、スウェーデン式サウンディングという一般的な調査方法。

思いがけない微妙な手ごたえに、首をかしげる皆さん。
・・・どうなんだろうか。
敷地内で丈夫な箇所と、変な箇所があるそうだ。
建築家Kさんも、判断の糸口を得ようと
通りすがりのご近所さんに声をかけ、コノ辺りの昔の様子を尋ねた。

80年ぐらい前は、人が住んでいたこともあったそうだが
その後は、何十年も竹林と潅木だったらしい。

あいにくの寒冷前線のおかげで、にわかに雨が降ってきた。
寒さに耐えられず、ひとり車の中に退避させてもらった私。
雨の中、濡れながら調査を続けて下った調査会社の方、Kさんに心から感謝です。

d0100095_21533033.jpg



結果を見て、場合によってはもう一度計測箇所を変えて
調査しましょうっとKさん。

先ほどの寒さが頭をよぎった。
「あの~その時は、お任せしてもいいですか~」

笑いながらKさんが応える。
「もちろん、僕だけで大丈夫です。退屈ですよね~」

しどろもどろしながら
「いや、あのその、役に立たない者なんで。今日は、十分満足しました!」
あわあわしながら、乗換駅で一人先に下車。

お疲れ様でした、Kさん。 今後ともよろしくお願いします。
by n_home | 2007-04-28 21:58 | 家のはなし | Comments(0)

グリーンピース

d0100095_2294864.jpg


今日、八百屋で鞘つきのグリーンピースを見つけた。
これ、旦那が好きなのだ。 
ちょっと喜ばそうかと購入し、さっそくグリンピースご飯を炊くことにした。

鞘から豆をだす。
コロコロっとした堅い豆が転がり出てくる感じが楽しい。
鞘の中で仲良く納まっている様子が好き。
これもまた、家族と家のイメージだ。


d0100095_22225724.jpg出汁と酒と塩にグリンピースを投入して炊いた。

炊き上がりを頬張る。 美味しいのでおかわりした。
腹いっぱいだ・・・


しかし・・・ひどい絵だ。 →
by n_home | 2007-04-27 22:12 | ひとりごと | Comments(0)

蛙のはなし


d0100095_10341891.jpg




d0100095_10345869.jpg

d0100095_10352374.jpg




d0100095_10354055.jpg

d0100095_1036812.jpg




d0100095_10362968.jpg


d0100095_10365410.jpg
好い感じ!



いつも感じるけれど、いろんなことが心の底で繋がっていて
自分をとりまく物語は進んでいく。

明日は、現地での地盤調査が入る。
あの土地にお似合いの家が建ちますように
by n_home | 2007-04-27 11:16 | ひとりごと | Comments(0)

甘ったれ

d0100095_13143762.jpg
朝食後のひととき。
膝の上にのってくるはな。




d0100095_13145062.jpg
この満足そうな瞳には、なすすべはナシ。 笑


飼い主に対してだけでなく人懐っこい彼女のおかげで
今暮らす地域でも、近所の方と言葉を交わすきっかけができた。
私たち夫婦の最強のコミュニケーションツールでもある。
by n_home | 2007-04-27 08:11 | 家族のアルバム | Comments(0)

対 アブラムシ

d0100095_8515460.jpg
ナミテントウムシ


庭のメドーセイジにてんとう虫の姿発見。
こいつ、昨日から全然この葉から動かないけど。
元気ですか〜!

てんとう虫も活動始めたということは・・・っと周囲を見渡すと
げげっ! いたかぁ、アブラムシ。
今の所、多勢に無勢の形勢。
仲間に応援を無線連絡しろよ!!
応援部隊がゴーっと羽音を立てて、やって来たらすごいだろうな。

この辺りだと、ナミテントウムシが一般的に多い。
千葉の土地では、先日の草むしり中に、七星てんとう虫を見つけた。
世界各地で幸運のシンボルとして愛されている。
好い働きしてくれよ〜。
by n_home | 2007-04-26 09:19 | ガーデニング | Comments(0)

ソファの住人



d0100095_21423585.jpg

d0100095_21424987.jpg



我が家では、ソファは飼い犬とシェアとしている。
犬のしつけ本なんかには、あまり宜しくない旨書いてある場合もあるが。

彼女は、ソファそのものに縄張り意識を持っている気配はない。
昼食後に身体の大きな人間に、スペースを占拠されれば
その身体の隙間に上手くはまり込んでくる。

このソファからは、リビング全体を見渡せ庭先や
家人の気配もよく察知できるようだ。


d0100095_21433686.jpg


さて、新しい家での犬の居場所はどうなるか。
彼女自身が決めるかもしれない。

今は、大きな判断の前の静けさ。 
見通しきれない状況というのは、しんどいな。

どうなる? どうなる? どうなるの? 
by n_home | 2007-04-25 21:52 | 家族のアルバム | Comments(0)

わたしのアトリエはどうしようか。


d0100095_13573620.jpg

仲良しの先輩のお店で購入したアルファベットプレート
キャラクターの女の子は、なんという名前だったかな




実は、けっこう可愛らしいもの好きです。 
年を経るごとに、どんどん素直に優しくて可愛らしいものが好きになり。
少女時代には、あえて否定してたものかもしれない。

仕事場になるアトリエは、子どもの部屋のように楽しくしてみたいような
そんな気持ちも湧きます。
子どもがいたら、大腕を降って可愛い部屋を作れるのに。

密かに、壁面は黒板用の塗料をぬって
好き勝手に自分の落書きで埋め尽くしてみたい! 楽しそう。

まぁ、どうなるかな。   今は、妄想の限りをつくしておく。
by n_home | 2007-04-25 14:13 | ひとりごと | Comments(0)

挿し木

旦那が、植木の移動作業中に
私が大事に育てていたノウゼン葛の枝を折った。

一般的には、夫は妻のこだわるものには、無頓着な場合も多い。
妻の心夫知らず。
その逆もまたしかり。
夫の心妻知らず。
私の場合、無頓着というか、無神経というのか。

d0100095_21232032.jpg


折れてへたっていた枝を水に浸けておいたら元気を快復し、
早々に根になりそうな髭が出て来た。

d0100095_21235450.jpg


ここは、ひとつ。 2株増やしてみようではないか。
ノウゼン葛も繁殖力がある植物だ。 フフフ、楽しみ。
by n_home | 2007-04-24 21:25 | ガーデニング | Comments(0)

ガーデニングの喜び

d0100095_912245.jpg
左から・・・え〜っと名前忘れた。真ん中、あれ?ブルースターだっけ。右は、チェリーセイジ。



去年購入して、全ての枝葉を枯らし
まるで死んでしまったような残骸から葉が吹いて来た。
鉢に植え替えても、ほとんど花をつけないまま
季節をやりすごしてしまった植物に花の蕾を多数発見する。

一冬我慢して過ごして、再生してきた。
今シーズンは、いっぱい花を咲かせてくれそうな気配。
植物の生命力を実感するのも、毎日水を遣り見続けているから。
たかが、されど。の喜びがあるんだなぁ、これが。
by n_home | 2007-04-24 09:20 | ガーデニング | Comments(0)


ふうふとワン子達の作ること暮らすこと


by n_home

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
家のはなし
ひとりごと
新天地
ガーデニング
家族のアルバム
Works
プロフィール
風‥土
素人の畑仕事
未分類

タグ

(673)
(630)
(515)
(463)
(395)
(243)
(231)
(194)
(164)
(158)
(150)
(140)
(139)
(133)
(123)
(114)
(54)
(43)
(30)
(29)

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
フランス存在日記
きままなクラウディア
ばーさんがじーさんに作る食卓
かたん工作日記
ta-nmfarm 丹波...
日常の風景のなかに++
『鉄の仕事屋』 モノ創り日記
友くんのパリ蚤の市散歩
遺言
散歩のように旅
カリノ トウコ
山瀬山小屋2号奮闘記!と...
ニューヨークの365日
コック家の生活 in フ...
フィレンツェ田舎生活便り2
宝もの探し
田口ランディ Offic...
糸巻きパレットガーデン
里山ガーデン
Muntkidy
nice!nice!nice!
un.regard.mo...
coupe-feti
青蓮亭日記
Bokuのtempo l...
ら・ら・ら FACTORY
小さな宝探し
marche
ぶらり散歩のPhoto
猫とベジテイション
■おお『空』見よ
UTO Products
ぶどう畑ぐらし。
岬工房日記
NO ANCHOVY, ...
海べのmasy 川べの...

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月

ブログジャンル

犬
住まいとくらし

画像一覧