<   2007年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

契約更新

今借りている賃貸契約が3月末で切れる。

短期貸しの家に移るか・・・そんな考えもあったのだが
結構大きくなってしまった所帯を移すのは、相当のエネルギーもコストも要する。
千葉の敷地に近いあたりだと、室内飼いのペットに部屋を貸してくれる物件が少ない。
まだまだ犬は庭に繋がれている方が普通なんだそうだ。

今一番大事な時期、バタバタするよりも腰を落ち着け
しっかりと準備を積むことに専念する。
この時期、出費が大きいのは痛いところだが・・・そのためのフィーだと考える。

それより、後残り数ヶ月の都民生活。
東京の面白さをもっと味わっておかなければ。
踊る阿呆に、見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃソンソン!

夜遊びするのも、今のうち〜♪  許してね、旦那さん!
by n_home | 2007-02-28 14:51 | 家のはなし | Comments(0)

夢のような

あれからず〜っと、H型に家のことを考えていた。

気分転換も兼ねて、ちょっと玉川高島屋へショッピングにでかけた。
ふらふらと何の気無しに入った雑貨店。

んん!?

なんだか、今考えているイメージを彷彿とさせる家のぬいぐるみを発見。
買いでしょ。 もちろん。

d0100095_2313536.jpg

かわいい〜〜

by n_home | 2007-02-26 23:09 | ひとりごと | Comments(0)

気分転換

家や仕事や、楽しく取り組んでいるつもりでも
やはり少しずつ疲れがたまるのか。
夫婦ふたりの空気がピリピリして、つまらない喧嘩などしてしまった。
敏感に人間の感情を感じ取る犬は、すっかり緊張して縮みこむ。

d0100095_15555734.jpg
元々困った顔が、さらに悲しそう・・・


心にゆとりを作らないといけないね〜っということで。
買ったまま放置してた花苗を(既にそこでゆとりがなかった!)植木鉢に移し替えた。
庭先も明るくなって、自分の気持ちも少しまろやかになったような気がする。


d0100095_1605078.jpg

by n_home | 2007-02-25 15:53 | ガーデニング | Comments(0)

精をつけて、もう一踏ん張り

Kさんとの打合せ当日、遠い岡山の友より牡蠣が届く。

d0100095_22495359.jpg

うぉ〜〜! 箱をあけた途端声をあげてしまった。

打合せを一段落させ、牡蠣の蒸し焼きに舌鼓を打つ。 ポン! ポン!
レモン汁をかけただけの熱々のところをぺろりといただいた。

その上、Kさんから材木屋さんにお土産にもらったというしし肉をいただいた。
山でしとめられたものらしい。
d0100095_2362515.jpg


数日後、こちらも牡丹鍋となって我々の胃袋の中へ。
元気をもらって、まだまだがんばるっす!
by n_home | 2007-02-20 22:47 | ひとりごと | Comments(0)

力飯

急遽、出張中のKさんに打合せに寄っていただいた。
この日、天竜へ材木を手配しにでかけたKさん。
その足で、世田谷まで出向いてもらい、私達の考えを伝えることにした。

のんびりご飯を食べながら・・・というノリではなく、
むしろ火事場の集中力を高めるには、やっぱりおにぎりでしょう。

d0100095_22344382.jpg


お米4合炊きを、しゃけ、辛し明太子、梅干しの三種に握り分けた。

喧々轟々と意見や質問をぶつけていくうちに、
「僕は、もっと面白い家を建てたい・・・」と呟く旦那。
四角四面の家ではつまらない・・・っと寂しそうにする。

う〜〜む。 面白いのはいいが、住みにくいのは嫌じゃ。
まして、無用なコストはかけたくない。

おにぎりを頬張りながら、ふと思う。
コの字ではなくて、H 型ってのは、どうなんでしょう???

旦那も建築家Kさんも、目を爛々とさせていた。
by n_home | 2007-02-18 19:30 | 家のはなし | Comments(0)

考えてみた

小スペースののロフトは使いこなせない・・・
階段の出し入れも、現実的にどうなのか。
自分達の場合に照らしてみた結果、ロフトは使わないという結論に至った。
全てを平屋1階のなかで納める。

d0100095_22272656.jpg


いろいろ考えてみた・・・・。
まずは、建築家Kさんに相談だ!!
by n_home | 2007-02-17 19:12 | 家のはなし | Comments(0)

もっと考えろ

昨晩見てたNHKの夜中の番組プロフェッショナル
アイデアを磨き上げるために、もっと考えろと詰め寄る。

わたしたちの家のプランも、もっと考えなくちゃ。
空間の広さ、動線、収納、風の流れはは? 
光のとりこみは?? 断熱効果は??? コストへの反映は?????

d0100095_0491519.jpg


今晩は、考え半ばにして未消化のまま終了。
また明日も続く。
by n_home | 2007-02-16 00:51 | 家のはなし | Comments(0)

思いつき

d0100095_221043.jpg


どこかの誰かに似ている。
そんなイメージが湧いてくるような家がいいなぁ・・・
by n_home | 2007-02-14 22:09 | 家族のアルバム | Comments(0)

環境への心遣い

移住する敷地には、下水道が無い。
汚水排水の処理には、合併処理浄化槽設置を使う。
様々なメーカーのものがあるがこんな装置。
大都市の中で育ったわたしたちには、
浄化槽…って、汲取式のイメージ?っと想像してしまったけど、全く違う仕組みだった。
例えばトイレは、もちろん普通に水で流れていくし
生活の中で意識する事もあまりないらしい。
下水道の設置が財政の大きな負担になっている自治体では
合併処理浄化槽設置に補助金を出して推奨している。

浄化槽の細かい仕組みは、さておき。
バイオの力を借りて汚水を浄化し、環境に負荷をかけずに排水するので
なかなか「エコ」な装置である。

しかしひどい油汚れを流したり、浄化してくれる菌を殺してしまうような洗剤を使うと
その威力を低下させて、臭気が発生したり、装置そのものの劣化も早めてしまう。
当然メンテナンス費用も嵩む。

d0100095_985580.jpg


日々の生活で、なかなか行動が伴わない環境への配慮。
半強制的だけど自分の住いへの心遣いが自然環境に少しでも良いことなら、
合併処理浄化槽設置大いにケッコウ!
by n_home | 2007-02-14 09:17 | 家のはなし | Comments(0)

ミニハウス

建築家Kさんからいただいた図面でちょっと遊ばせてもらった。
四面方向の立面図を見てたら、ペーパークラフトの展開図が浮かんだ。


d0100095_133784.jpg



両親にも、プランの楽しみを味わってもらおうと思って送る。
巧く組み立てられるかなぁ〜、 ちょっと検証してみた。



d0100095_1532862.jpg



    ・・・や、屋根が届かない。



そうだ、立面図はあくまでも横から見える図面だった。 トホホ
屋根とや壁の勾配のことが頭に無かった。
のりしろヶ所も足りてないし。      後で作り直さなくちゃ。
by n_home | 2007-02-12 12:48 | ひとりごと | Comments(0)


ふうふとワン子達の作ること暮らすこと


by n_home

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
家のはなし
ひとりごと
新天地
ガーデニング
家族のアルバム
Works
プロフィール
風‥土
素人の畑仕事
未分類

タグ

(673)
(630)
(515)
(463)
(395)
(243)
(231)
(194)
(164)
(158)
(150)
(140)
(139)
(133)
(123)
(114)
(54)
(43)
(30)
(29)

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
フランス存在日記
きままなクラウディア
ばーさんがじーさんに作る食卓
かたん工作日記
ta-nmfarm 丹波...
日常の風景のなかに++
『鉄の仕事屋』 モノ創り日記
友くんのパリ蚤の市散歩
遺言
散歩のように旅
カリノ トウコ
山瀬山小屋2号奮闘記!と...
ニューヨークの365日
コック家の生活 in フ...
フィレンツェ田舎生活便り2
宝もの探し
田口ランディ Offic...
糸巻きパレットガーデン
里山ガーデン
Muntkidy
nice!nice!nice!
un.regard.mo...
coupe-feti
青蓮亭日記
Bokuのtempo l...
ら・ら・ら FACTORY
小さな宝探し
marche
ぶらり散歩のPhoto
猫とベジテイション
■おお『空』見よ
UTO Products
ぶどう畑ぐらし。
岬工房日記
NO ANCHOVY, ...
海べのmasy 川べの...

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月

ブログジャンル

犬
住まいとくらし

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30