ぬれ縁

少し蒸し暑さの残る午後4時頃、犬を連れて海まで出た。
海岸には、帰り支度をしているサーファーや小さな子供連れの家族がちらほら。
海の家になるであろうプレハブと簡易トイレの設置の準備も始まってる。

波間に浮かぶサファーの数を数えた、1人、2人・・・8人ぐらい。
防波堤では5〜6人の釣り人、投網をかけている人もいる。
大きな犬を長いリードで遊ばせている老人。
蟹を捕まえては、見せにくる子ども。

はなもはるも、浜辺でウンチ。 気持ち良さそうに見えるから可笑しい。
ウンチは、直ぐ拾って持ち帰り。犬に代わって砂をかき回した。

誰か波に巧く乗ったら戻ろうと、しばらく砂に腰を落ち着けてたが
板に立上がれど、波はあっというまに崩れてしまう。
波が穏やか過ぎたのかもしれない。



家に戻ると、夫が七輪に炭を熾して待っていた。




d0100095_8201370.jpg


d0100095_8202958.jpg
焦げた醤油の香り。


d0100095_8203779.jpg


d0100095_8204610.jpg


d0100095_821059.jpg
冷蔵庫に残った焼き物材料を平らげる頃には暗くなった。
どこにテンションを張っているのか、中空では蜘蛛がせわしなく巣作りしている。



d0100095_821824.jpg
拗ねた犬を慰める。



日中ほとんど眠りっぱなしだった夫は今日はいい休みだったっと満足気。


ぬれ縁

ぬれ縁とは、屋根のない、雨ざらしの縁側のこと。

居室の外側に設けられ、風雨を防ぐ屋根や壁などがなく、その名の通り雨に濡れてしまう縁側のこと。
建物の壁面と平行に縁板をはる室内の縁側とは異なり、壁面に対して直角方向に縁板を張ることが一般的。

by n_home | 2009-06-28 08:19 | 家のはなし | Comments(12)
Commented by GUTS at 2009-06-28 12:57 x
いやー羨ましい。
炭熾しもワタシの担当なので、散歩から帰ったら熾ってるなんて夢だわ〜。
焼きモロコシの香りがしてきそうな写真ね。
Commented by n_home at 2009-06-28 14:13
GUTSさん

一日寝ていたので、私のヘソが曲がらないよう
気を利かせてくれた・・・という訳です。

逆に、なんでも出来るGUTSさんはすごいです。
料理上手で薪割り炭火おこしまで。
でも、火ってつき合うと面白いですよね。
Commented by tutetoka at 2009-06-28 19:33
おいしそう!
とうもろこしの画像みながら正中飲んでます。
Commented by n_home at 2009-06-28 21:41
tutetokaさん

天気を見据えてこちらにお越し下さい!
ここで、また「打合せ」しましょう。
Commented by reina at 2009-06-28 21:59 x
くーーー!!たまらんー!!
もろこし!もろこし!
次回伺う時には持参しなくっちゃ♪
Commented by n_home at 2009-06-29 06:37
reina ちゃん

こっちで売ってるやつのほうが、鮮度高いよ。 笑
朝採れのを買いにいこう!
Commented by ikkomon at 2009-06-29 17:31 x
KENさんとおっさんサーファー二人でいってみますか。ちなみに海に入ったら人格が変わります。KENさん、覚悟しておいてください。笑      オイラはスパルタ教育をします。爆            
Commented by n_home at 2009-06-30 08:19
ikkomonさん

笑ってましたよ〜。
甘く見てる奴の根性を根っ子から叩き直してやってください。笑
Commented by vivihamu at 2009-06-30 11:58
醍醐味!醍醐味!
こうやって 自分が手掛けた空間で
納得のいく時間が持てたりしたら 
満足ですよねぇ~ 
うちの七輪 外に出しっ放しにしてたら 朽ち果てました(・_・、
小さな ちゃぶ台が とっても素敵♪
それにしても はる&はなの( -_-)じーっと見てる前で
それは無いよね!(笑)
実家の猫は 2匹ともとうもろこしが大好きで
転がしながら食べてます。

再放送も見ちゃった!U^ェ^U ワン!
Commented by n_home at 2009-06-30 12:51
vivihamuさん

ホントにわずかなスペースですが、七輪の煙を気にする事無く
人の目もないプライベートオープンスペースで
風の動きや空の表情を楽しみながら呑むのは、リラックスします。

小さな卓袱台は、夫のお婆さんの代から譲られたものです。
ちょっとした使い勝手が良くて重宝してるんですよ。

再放送まで! ありがとうございます。
見てくれたご無沙汰していた友人からも便りをもらって
ちょっとうれしい出来事でした。

そちらも始まりましたね!
うちでも、盛り上がって拝見してますよ〜!
Commented by kato_note at 2009-06-30 12:52
こんにちは、七輪とトウモロコシいいですね〜
お家で縁日気分が味わえますね

昨日録画してあったTV観ました!
写真で十分お家にお邪魔した事がある様な気分になっていましたが
動画だとまた感じが違うものですね
ワンコ2匹のはしゃぎっぷりが微笑ましかったです
Commented by n_home at 2009-06-30 13:18
kato_noteさん

トウモロコシの後は、焼き肉と魚の干物を焼きました。
美味かったですよ〜。 

ご覧頂いて、ありがとうございました。
写真は、私の得手勝手な見せ方でしか表現できてないので
ニュートラルなテレビ画像で見ると、印象も違っているでしょうね。
あの犬は、誰が来ても毎度大騒ぎで。笑
固定資産税の確定のために、役所の人が来たときも
あの歓迎ぶりですから・・・


ふうふとワン子達の作ること暮らすこと


by n_home

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
家のはなし
ひとりごと
新天地
ガーデニング
家族のアルバム
Works
プロフィール
風‥土
素人の畑仕事
未分類

タグ

(673)
(630)
(515)
(463)
(395)
(243)
(231)
(194)
(164)
(158)
(150)
(140)
(139)
(133)
(123)
(114)
(54)
(43)
(30)
(29)

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
フランス存在日記
きままなクラウディア
ばーさんがじーさんに作る食卓
かたん工作日記
ta-nmfarm 丹波...
日常の風景のなかに++
『鉄の仕事屋』 モノ創り日記
友くんのパリ蚤の市散歩
遺言
散歩のように旅
カリノ トウコ
山瀬山小屋2号奮闘記!と...
ニューヨークの365日
コック家の生活 in フ...
フィレンツェ田舎生活便り2
宝もの探し
田口ランディ Offic...
糸巻きパレットガーデン
里山ガーデン
Muntkidy
nice!nice!nice!
un.regard.mo...
coupe-feti
青蓮亭日記
Bokuのtempo l...
ら・ら・ら FACTORY
小さな宝探し
marche
ぶらり散歩のPhoto
猫とベジテイション
■おお『空』見よ
UTO Products
ぶどう畑ぐらし。
岬工房日記
NO ANCHOVY, ...
海べのmasy 川べの...

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月

ブログジャンル

犬
住まいとくらし

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31