違いがわからない女


コークスの火入れのコツを掴めてきたよ。

そう言って、夫がカメラに様子を納めてきた。
私を少しは安心させようとの気持ちだと思うが。


d0100095_1647247.jpg

d0100095_16473254.jpg



ビフォー状態を見てないので、なんともわからない。 笑
本人が手応え感じてるなら、まぁいいか。
引き続きより良い作業レベルを追求してください。

昔からそうなんだけど、鶴の恩返しよろしく
アトリエに籠ると私が立ち入るのをあまり好ましく感じてないらしく。
覗き込んでも手を止めてしまうのでよくわからない。

黙ってのぞいたら、大きなパグが金槌振っていたりして・・・




d0100095_1754844.jpg



d0100095_7425179.jpg

by n_home | 2010-04-23 16:52 | Works | Comments(16)
Commented by nucky at 2010-04-23 18:47 x
あははははっ!
つい想像してしまいました。

でも凄いコンセントレーションなんだろうなあ。
金属の中でも「鉄」って火と結び付くイメージですね。

冷たいんだけど暖かい。硬いんだけど柔らかい。
相反するイメージを内包しているような気がします。

それは鉄の中に「火」を見るからでしょうか。
Commented by woodstove at 2010-04-23 20:24
 最近コークスを使う事が無いのですが、火起こしで苦労しましたよ。
で、その時は炭を使いました。意外と確実に着火できました。。。。(^^ゞ
Commented by kaede-natural at 2010-04-23 23:00
人間の姿をしたパグですか~!!(爆)
どんな恩返しをしてくれるのか、期待しなくてはいけませんね~。
私は反抗期の頃は母親が部屋に入ってくると、「もう、あっちいって~」
といつも言っていた記憶がありますよ。
勉強のふりをしてよそごとやってましたからね~。
Commented by n_home at 2010-04-24 05:39
nuckyさん

パグの化身と思われる事は、日常も多いのです。 笑

確かに鉄は相反する性質を持っているからこそ
人間の手による加工品として一番重要な素材の位置にあるんでしょうね。
歴史でも土器時代、鉄器時代と人間の技術力の進化で
表現したりもしますものね。
Commented by n_home at 2010-04-24 05:44
woodstoveさん

立上がりに炭を投入ですか。
なるほど、薪ストーブでも安定させるのに
焚付けが必要ですもんね。
いろいろヒントをいただき、ありがとうございます!
Commented by n_home at 2010-04-24 05:47
kaede-naturalさん

ものすっごい恩返しを期待している私は
まるで舌切り雀の婆さん!?です。 笑

しかし、部屋の立ち入りをいやがるのは反抗期・・・
なんとなく彼の心理がわかったような気がします。
息子さんは、どうでしたか? 笑
Commented by woodstove at 2010-04-24 07:23
 ちょっと説明不足だったかもしれませんので補足します。
まず炭火を起こして炉の中に置きます。
その上にコークスを置いて、下からブロワで送風します。
この送風ですが、強弱の可変ができないと上手くいきません。
 愛知の足助の鍛冶屋さんでは、作業を休む時は送風を
落として(弱くして)おりました。
Commented by n_home at 2010-04-24 08:09
woodstoveさん

うわ! 詳細なアドバイスまでありがとうございます。
やはり送風機の役割も大きいですね。
ちょうど昨日、送風機の話をしておりました。
今は安いドライヤーを使っているんですが。
風量の段階調整ができるものが良いですね。
とても参考になりました。
Commented by woodstove at 2010-04-24 13:29
n_homeさん こん**は~。。。
 僕は炉がナイ頃は七輪を使いました。送風機もナイので電気掃除機
排風を使ってました。 しかし七輪は数回の使用で壊れました。
 そこでトラックの鉄ホイールに粘土をすり鉢状に塗り堅め、送風を
二重構造にした容器の外側に入れ 内側の容器には10ミリほどの
穴を沢山開けたものを作ります。 そうしますと風が柔らかくなるんです。 強風をコークスに当てると火が消えるコトがありますが、この柔らかい風では消えません。炉に送る風はフワッとしたものが良いようです。コレに強弱のコントロールが出来ればOKですよ。
Commented by n_home at 2010-04-25 06:42
woodstoveさん

そうでしたか、はじめから整った作業環境にあった訳では
ないのですね・・・
七輪は当初やはりつかってましたが、
今も気軽に何か温めるときに使っているようです。

柔らかい風というのが、ポイントですね。
自作の炉の構造の中で、彼自身が体感しながら使い勝手を作るしかありませんが、
工夫をするための手がかりになります。
ありがとうございました。

Commented by mitsue at 2010-04-25 10:24 x
こんにちは!!お久しぶりです。まだまだ寒いですねえ。もうすぐGWなのに。。薪ストーブ大活躍ですね。
経堂に引っ越して来てもうすぐ一年に成ります。いいとこですね。気に入ってます!Nちゃんもよく来てくれます!!
Commented by n_home at 2010-04-26 06:48
mitsueさん

こんにちわ〜。 ホント寒くって、薪のストックが予定外の消耗。困ったもんです。

経堂、千歳船橋、あのあたりは本当に暮らしやすいよね。
便利で、街並は落ち着いてるし、桜並木もたくさんあるし
人も下町気質の人情味があって。美味しいお店もあるし!
散歩コースもたくさんあるね〜。 私も大好きですよ。
懐かしくなってきた、たまには遊びにいこうかな〜
Commented by たむたむ at 2010-04-26 11:51 x
鶴の恩返しならぬ、パグの鍛冶屋ですね。
かっこい~~~~~。

どんどん素敵な作品作ってくださいね~~。
あの赤い人に続くいろいろ、待ってます
Commented by mitsue at 2010-04-26 12:55 x
是非 遊びに来てください!!
Commented by n_home at 2010-04-26 15:43
たむたむちゃん

かっこいい〜!? 笑  

マッチョな物も作れるように、いろいろ苦戦苦闘中です〜!
うれしいメッセージありがとう!
Commented by n_home at 2010-04-26 15:44
mitsueちゃん

どうもどうも、ガールズトークに混ぜてもらおうかな〜。 笑


ふうふとワン子達の作ること暮らすこと


by n_home

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
家のはなし
ひとりごと
新天地
ガーデニング
家族のアルバム
Works
プロフィール
風‥土
素人の畑仕事
未分類

タグ

(673)
(630)
(515)
(463)
(395)
(243)
(231)
(194)
(164)
(158)
(150)
(140)
(139)
(133)
(123)
(114)
(54)
(43)
(30)
(29)

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
フランス存在日記
きままなクラウディア
ばーさんがじーさんに作る食卓
かたん工作日記
ta-nmfarm 丹波...
日常の風景のなかに++
『鉄の仕事屋』 モノ創り日記
友くんのパリ蚤の市散歩
遺言
散歩のように旅
カリノ トウコ
山瀬山小屋2号奮闘記!と...
ニューヨークの365日
コック家の生活 in フ...
フィレンツェ田舎生活便り2
宝もの探し
田口ランディ Offic...
糸巻きパレットガーデン
里山ガーデン
Muntkidy
nice!nice!nice!
un.regard.mo...
coupe-feti
青蓮亭日記
Bokuのtempo l...
ら・ら・ら FACTORY
小さな宝探し
marche
ぶらり散歩のPhoto
猫とベジテイション
■おお『空』見よ
UTO Products
ぶどう畑ぐらし。
岬工房日記
NO ANCHOVY, ...
海べのmasy 川べの...

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月

ブログジャンル

犬
住まいとくらし

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31